上高地日帰り散策2022.10

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (うー さん )

天候

上高地バスターミナル

その他: 毎日あるぺん号

上高地バスターミナル(05:30)・・・河童橋(05:40)・・・明神(06:20)・・・徳沢(07:05)・・・横尾(08:00)[休憩 30分]・・・徳沢(09:15)[休憩 15分]・・・明神(10:20)・・・明神池(10:30)[休憩 40分]・・・河童橋(12:30)・・・ウエストン碑(12:50)・・・上高地温泉ホテル(入浴)・・・田代橋(13:40)・・・上高地バスターミナル(14:00)

午前中は、梓川の左岸をとおり上流へ向かう。上流に向かうにつれ上り下りの勾配がきつくなっていった気がしたが、予定より早く横尾に到着。途中3か所ほど洗い越しになっている所を超える。
横尾で休憩後、徳沢で小休止を挟みつつ明神に戻る。徳澤園で名物のソフトクリームを近くの小川のせせらぎを聞きながらいただく。絶品であったが、時期的に寒かった。

明神に戻り、明神橋より右岸に渡る。穂高神社奥宮を参拝後、嘉門次小屋で食事。食事後、梓川右岸を河童橋方面へ向かう。木道になってる区間もあり、少々狭く感じたところもあった。
岳沢湿原をこえて河童橋に戻る。橋上より穂高連峰を仰ぎ見るも、頂上部は雲がかかってしまっていた。

再び、右岸沿いの道で田代橋方面へ向かう。ウエストン碑を見た後に、上高地温泉ホテルにて入浴。田代橋を渡り帝国ホテルのあたりをまわってバスターミナルに戻る。

全体的に道が整備されており、歩きやすかった。各所にベンチもあり、およそ1時間程で各スポットにつけるので、休憩も取りやすく、計画も立てやすかった。