行程・コース
この登山記録の行程
鳩待峠(08:56)・・・オヤマ沢田代(10:03)[休憩 3分]・・・小至仏山(10:23)[休憩 2分]・・・至仏山(10:52)[休憩 13分]・・・小至仏山(11:28)・・・オヤマ沢田代(11:51)[休憩 2分]・・・鳩待峠(12:31)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
鳩待峠は5月中旬から10月10日までマイカー規制になっていたので
マイカー規制が終わってすぐに至仏山へ登山に行きました♪
当初はマイカーで鳩待峠駐車場まで行きましたが、満車(約50台)とのことで戸倉まで戻って
結局、マイカー規制と同じように乗合バスで鳩待峠へ行きました。
鳩待峠から尾瀬ヶ原へ向かう登山者やハイカーが多く、当初は山ノ鼻から至仏山に登る
予定でしたが、オヤマ沢から小至仏山のルートをピストンしました。
鳩待峠の登山口から小至仏山の手前までは登山道が木道や木階段などで整備されいましたが
岩場になると岩が滑りやすく、登山道が狭いため道を譲り合いながら上り下りしました。
鎖場やロープ場はないので慎重に進めば問題はありません。
鳩待峠の気温は9度でしたが小至仏山から至仏山までの稜線は風が強く思った以上に
寒かったです。手袋が必要になりました。紅葉は中腹辺りが見頃を迎えていました。
鳩待峠休憩所で片品村戸倉までの乗合バス乗車券(片道1,000円)を買って鳩待峠駐車場へ
行き、そこからバスに乗って戻りました。
鳩待峠駐車場は50台しかないのでマイカー規制が終わっても要注意です。


























