天候

10/20曇り 10/21晴れ

その他
その他: レンタカー
幌加コース冬季ゲート手前駐車場

[1日目]
12:13幌加コース冬季ゲートー14:28三条沼14:38ー16:59標高1662m峰(泊)

[2日目]
4:41標高1662m峰ー6:09前天狗6:14ー6:31天狗平ー7:17天狗岳ー8:58ニペソツ山9:04ー(登山道滑走)ー11:24天狗平ー11:43前天狗ー12:50標高1662m峰13:04ー(登山道滑走)ー14:43三条沼ー16:33幌加コース冬季ゲート

今回は、日本二百名山のニペソツ山で山スキーしてきた。
ニペソツ山には何度か登ろうとしたが、寒すぎて頭痛になったり、大雪で前に進めなくなったりと、なかなかニペソツ山の神から許しを得ることができなかった。
三国峠のライブカメラの様子からして、ニペソツ山にもいい雪が積もっていそうな感じがしたので、ニペソツ山に登ることにした。

1日目、幌加コース冬季ゲートからスタートし、林道、登山道を進んだ。
登山道は、泥濘みが多く、何度か渡渉した。
標高1100m付近から雪が出てきた。
標高が上がるにつれ積雪が増え、標高1662m峰で5~10cmの積雪となった。
標高1662m峰で、日が暮れ、丁度いい幕営スペースがあったので、ここで泊まることにした。
時折、強風を伴った小雪がちらついたが、風か止むと満天の星空が広がった。

2日目、標高1662m峰に泊まり装備を置いて登山道を登った。
積雪が足首くらいになってきたところで、スパッツを装着した。
しばらく進むとご来光となった。
前天狗手前の急登部は、雪がそこそこ付いていて登りにくかった。
稜線に登ると、なかなかの強風だったが、天気が良く、雪で白くなったニペソツ山が姿を現した。
ハイマツが少ないガレ場では雪が吹き飛んでいたが、ハイマツ帯の登山道には雪が吹き溜まっていて、脛ラッセルとなった。
ラッセルで進みが遅くなったが、久々のラッセルは気持ち良かった。
ニペソツ山頂上に登り、周辺の山々を眺めた。
大雪山、十勝岳、富良野岳の山脈は雲がかかっていた。
石狩岳エリアも雲がかかっていた。
ニペソツ山は奇跡的に晴れていた。
強風で長居はできなかったので、さっさとスキーできそうなところに行き、滑走した。
強風の中の滑走であったが、まあまあの滑りたった。
滑走後、前天狗まで戻り、登山道を下った。
前天狗の下は風下なので、風が弱くなった。
標高1662m峰に戻り、泊まり装備を片付けて、登山道を下った。
笹薮の間の登山道で雪付きがよかったので、そこで滑走した。
滑走後、登山道を下り、幌加コース冬季ゲートに下山した。

これで日本300名山全山滑走まで残り1座となった。

1日目。幌加コース林道冬季ゲート

林道

幌加コース登山口

登山道渡渉部

登山道

三条沼

2日目。標高1662m峰頂上

登山道。ご来光

登山道

前天狗

天狗岳

標高1662m峰頂上

三条沼

幌加コース登山口

幌加コース林道冬季ゲート

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ ツエルト 非常食 行動食
GPS機器 シュラフ テントマット スリーピングマット アウターウェア アイゼン
ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、シール、ウィペット

ニペソツ山

ニペソツ山 北海道

東大雪の森を抜け、鋭い山頂へ