ニペソツヤマノボレ

ニペソツ山( 北海道)

パーティ: 1人 (ひろきき さん )

天候

曇り、晴れ、曇り

登山口

その他
その他: レンタカーで移動、幌加温線で前泊、林道で腹すりまくり。

登山口(06:00)・・・天狗のコル(07:50)・・・天狗平(10:20)・・・ニペソツ山(12:40)・・・天狗平(14:10)・・・天狗のコル(15:50)・・・登山口(18:00)

今日の登山者は私と松本ナンバーのご夫婦の3人でした。登山口の丸太橋を渡って早々に迷い登り口がわからなかったので正面を直登したが右に回ればよかったです、登り始めは快晴だったが天狗のコルからはガスって視界悪し、途中の登山道でナキウサギを見つけたので30分くらい観察していた。初めてなのでニペソツ山がどこかわからなかったので慎重に進むとガスがはれて前方に立派な山が現れると「ああいつかはこんな山に登ってみたいなぁ」と思っていたらずっと稜線が続いていたので「え、あそこに登るの、帰ろかな」と思った。結局ご夫婦の二時間遅れで下山完了した。

ニペソツ山

ニペソツ山 北海道

東大雪の森を抜け、鋭い山頂へ