ニペソツ山再訪

ニペソツ山( 北海道)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 帯広空港からレンタカーで登山口へ入り、車中泊

杉の沢登山口(18:00~5:40)1575m鞍部(7:25)前天狗(8:30)1725m鞍部(9:05)ニペソツ山(9:55~10:20)前天狗(12:00~20)1575m鞍部(13:20)登山口(14:30)

13年前に登頂した際は視界ゼロに等しかったが、「良い山だなあ」との印象を受け、再訪を狙っていた。
 2人で剣岳2,999mに行く予定になっていたのだが、天気が悪かったので、週間天気予報を見ると、北海道が良さそうで、決意した。
 前夜の登山口には6台の車だったが、当日は50人ほどが登るという大盛況だった。
天気に恵まれ、狙い通りに石狩岳から大雪山、トムラウシ山、十勝連峰まで全てを眺めることができた。
 山頂に着くころは雲が広がって残念に思うものの、前天狗へ戻るころにはみなみの雲が取れて丸山1,892mと東丸山、ウペペサンケも全貌をものに出来、大満足の山行となった。紅葉も始まっており、こけももも色付いていた。
 翌日は日高北部の沢で渓流釣りをして、サクラマス(37㎝)の釣果だった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食
テーピングテープ

ニペソツ山

ニペソツ山 北海道

東大雪の森を抜け、鋭い山頂へ