天候

曇り時々晴れ

計画の概要:(歩行時間は、昭文社地図に基づく)
幌加温泉コース登山口(2時間)最終水場(2時間20分)ニペソツの展望台(1時間30分)前天狗幌加分岐(30分)天狗平(2時間)ニペソツ山(1時間30分)天狗平(20分)前天狗幌加分岐(1時間)ニペソツの展望台(1時間30分)最終水場(1時間20分)幌加温泉コース登山口
(計14時間)
7/16:層雲峡・民宿とだて(素泊まり)
幌加温泉コース登山口(5:20)登山道取付(5:40)休憩(6:10/15)三条沼(6:50)
休憩(7:15/20)雨具装備(8:10/15)1662峰・雨具脱ぐ(8:35/40)前天狗幌加分岐(9:25)前天狗(9:35/40)休憩(10:40/45)ニペソツ山(11:00/25)前天狗(12:45/50)前天狗幌加分岐(13:05)1662峰(13:40/45)三条沼(15:10)登山道取付(16:10)幌加温泉コース登山口(16:40)                 (休憩を含む歩行時間;計11時間20分)
            (休憩を除く歩行時間;計10時間15分)

現在、ニペソツ山への唯一の登山道、すなわち幌加温泉登山口から日帰り登山に挑戦。
昭文社の地図では、歩行時間14時間なので、前日層雲峡に宿泊し、早朝出発。コース自体は地元が整備したので、歩きやすく迷うことはない。ただし、天狗平では霧で見通しが悪い時には注意。
登山口から山頂まで距離にして12kmと健脚でないと日帰りはむずかしい。
途中、高山植物が咲いていましたが、写真に収める余裕はありませんでした。5時20分出発で11時にようやく山頂につきました。周りが真っ白で何も見えませんでしたが、達成感は格別でした。
あらためてすごい山を実感しました。

ニペソツ山

ニペソツ山 北海道

東大雪の森を抜け、鋭い山頂へ