針ノ木岳日帰り

針ノ木岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (こば さん 、ほか1名 )

天候

今シーズン最高の快晴でした!

扇沢

その他: 高山発3:30 扇沢着5:40 2時間10分で着きました
平日だったので、駐車場はがらがらでした

扇沢(05:47)・・・大沢小屋(06:52)[休憩 5分]・・・針ノ木峠(09:34)[休憩 30分]・・・針ノ木岳(10:51)[休憩 24分]・・・針ノ木峠(11:41)[休憩 30分]・・・蓮華岳(13:10)[休憩 22分]・・・針ノ木峠(14:06)[休憩 11分]・・・大沢小屋(15:50)[休憩 8分]・・・扇沢(16:51)

扇沢登山口までは,高山(丹生川)から2時間半で行けた
私の今シーズンの山行の中では,最高の天気に恵まれました。
針ノ木は飛騨山脈中央に位置するため、殆どの飛騨山脈が一望できます。遠くは富士山まで。
今の時期、雪渓の上を歩くことはありませんが
上部300mほどは積雪
途中、川原の石や、登山道が凍っており、軽アイゼン、ポールは持って行って正解でした。
私自身、針ノ木沢渡渉で、ポール不使用が原因で転倒
手袋、袖が水没、登山靴に水しみこむ、顔面出血の出だしとなりました。
しかも,転んだ拍子にメガネを無くし、諦めかけた頃、同行の師匠が見つけて下さいました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター カトラリー