浅草岳 in Autumn 2022

浅草岳( 上信越)

パーティ: 1人 (広瀬若葉 さん )

天候

その他: 六十里登山口で車中泊

六十里登山口(05:33)・・・六十里越(06:00・・・マイクロ中継局(06:22)[休憩 7分]・・・南岳(07:20)[休憩 8
分]・・・鬼ヶ面山(07:53)[休憩 12分]・・・北岳(08:26)・・・ムジナ沢カッチ(09:00)[休憩 9分]・・・前岳(09:42)・・・浅草岳(10:00)[休憩 20分]・・・剣ヶ峰(11:41)[休憩 11分]・・・田子倉眺メ(12:20)・・・大久保沢の水場(12:52)・・・田子倉只見沢登山口(13:08)・・・六十里登山口(14:51)

快晴という事もあったんですが、非常に良い山ですね(登山道の状態は除く)。
未だ未だ紅葉も健在で、田子倉只見沢への下降路が素晴らしく、何度と無く足を止めてしまいました。

南岳~前岳の区間については崖っぷちスレスレをひたすら歩かされるのと、この時期は早朝は霜が降りて滑りやすい事と、時間経過とともに溶けてドロドロになってくるため結構注意が必要です。また風が強い場合にも注意が必要ですね。

下山後は国道を延々7キロ歩きました。スノージェット含めて延々2キロ近いトンネルを歩いたのも初めてですし、照明が無いトンネル(白沢トンネル)なんて人生初です。片側交互通行規制区間(山間部の)を歩くのも初ねですね・・・
時季柄やはり紅葉が素晴らしい只見線沿線なので結構ひっきりなしに車が通過します。ヘッデン目印に歩行者居る事を促しつつ・・・私は紅葉と田子倉湖を眺めつつ・・・。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター
カップ

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース