雲取山・白岩山・前白岩山・霧藻ヶ峰

雲取山( 関東)

パーティ: 10人 (ゆいちろ さん 、ほか9名)

天候

晴れ時々曇り

その他: ツアー参加でお祭登山口まで直行。中央道勝沼ICを下りて411号を大菩薩峠方面へ向かい、途中の大菩薩峠への分岐を無視してそのまま道なりに進んで行って道の駅たばやまを超えてしばらくするとお祭登山口がある。ほぼ寝てたので詳細不明だがおそらくこのルートで来てる。

初日:お祭登山口(12:40)…片倉橋(13:20)…青岩谷出合(15:20)…三条の湯(16:00)
2日目:三条の湯(06:00)…三条ダルミ(09:10)…雲取山頂避難小屋(09:55)…雲取山(10:00)…雲取山荘(10:50)…大ダワ(11:15)…白岩山(12:20)…白岩小屋(12:40)…前白岩山(13:10)…前白岩の肩(13:25)…お清平(14:05)…霧藻ヶ峰(14:40)…地蔵峠(14:50)…炭焼平(15:10)…雲取山登山口(15:50)…三峰駐車場(16:00)

雲取山を縦走したいと思いながらも西側の人間としてはアクセスの難易度が高いためなかなか難しいなと思っていたところ、ちょうどよさげのツアーがあったので参加した。とはいえ遠いのは遠い。中央道を使って休憩含め往路は5時間、復路は6時間。参加者の集合場所までと解散場所からの電車の時間等も考えられているので、登山の間は忙しいことよ。立ち止まって写真を撮るのもなかなか難しい。団体行動は大変です。天候は崩れそうな予想でしたが、意外ともってくれて2日目は青空でした。三条ダルミまでは富士山が綺麗でしたが、雲取山山頂ではすっかり隠れてしまいましたよ。雲取山から三峰神社までの道のりは長かった。平日ということもあり全然他の登山者とすれ違わなかった。七ツ石山のルートだと人が多いのかしらん?