2022.11.18-19 ニュウ・天狗岳・硫黄岳

ニュウ・天狗岳・硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ryoco さん )

天候

1日目:快晴。2日目:快晴

山頂駅

その他: 北八ヶ岳ロープウェイまで茅野駅からバス。1500円

【1日目】
山頂駅(10:38)・・・五辻(11:03)・・・出逢ノ辻(11:25)・・・大石峠(11:51)・・・麦草峠(12:03)[休憩 10分]・・・白駒池分岐(12:37)・・・白駒荘(12:42)[休憩 5分]・・・白駒池南岸(12:49)[休憩 15分]・・・にゅう(13:50)・・・にゅう分岐(14:37)・・・中山峠(14:47)[休憩 5分]・・・黒百合平(14:53)

【2日目】
黒百合平(06:19)・・・中山峠(06:24)・・・東天狗(07:14)[休憩 6分]・・・西天狗(07:35)[休憩 5分]・・・東天狗(07:52)・・・中山峠(08:29)・・・黒百合平(08:33)[休憩 38分]・・・唐沢鉱泉分岐(09:39)・・・八方台分岐(09:55)・・・渋ノ湯(10:18)

北八ヶ岳ロープウェイ~麦草峠までは日陰の木道の凍結あり。
ニュウ山頂手前から雪が残っている箇所あり。ニュウより中山峠、黒百合ヒュッテまではうっすら積もった雪の上を歩く。

黒百合から天狗岳までは積雪あり。登りは滑り止めなしで下山で念の為チェーンスパイク着用。黒百合から涸沢鉱泉分岐までは岩や木道?上に載った雪で滑りやすそうだけど滑り止めなしで気を付けて下る。それより下は凍結もなく特に問題もなし。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ