行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
御岳登山鉄道
この登山記録の行程
御嶽山駅(07:40)・・・裏参道分岐(07:52)・・・神代欅(07:55)・・・随身門(08:00)・・・長尾平(08:07)・・・七代の滝(08:12)・・・ロックガーデン(08:19)・・・綾広ノ滝(08:25)・・・鍋割山分岐(08:47)・・・大岳山(09:31)[休憩 13分]・・・鍋割山分岐(10:12)・・・鍋割山(10:25)・・・長尾平(11:02)・・・随身門(11:09)・・・神代欅(11:12)・・・裏参道分岐(11:18)・・・御嶽山駅(11:26)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
滝本駅ケーブルカー7時30分始発に改札口一番で乗車し、6分で御岳山駅に到着しました。今日は土曜日なので始発のケーブルカーは満席でした。御岳山駅から舗装された参道を進み、神代欅を過ぎ、宿坊が林立する道をさらに登って、武蔵御岳山神社の山門の階段を登ると大岳山方面への登山道に至りました。
問題は大岳山へのコースが3つあり、どのコースにするか思案しましたが、地形図から奥の院コースは傾斜がきつそうなので、ロックガーデンを経由して鍋割山分岐に至るコースを選択して進むことにしました。結果的にはこれが大正解でした。登山道はほぼフラットな爽快なハイキングコースでロックガーデン休憩所から先は緩い登りになり、その先の木段を登りきり少し進むと鍋割山分岐の尾根筋に着きました。
鍋割山分岐から緩く進んだ後、最初の登りが始まり、鎖場も数か所通過しましたが、安全性に十分配慮された登山道でした。大岳神社から山頂までは露岩の少し険しい急登になりますが、距離が短く山頂まで僅かな時間でした。
山頂からの眺望は抜群で、冠雪した富士山がよく見えました。10分ほど休憩した後下山し、鍋割山分岐まで往路を戻り、鍋割山山頂、奥の院山頂を経由して御岳山駅に戻りました。登りに奥の院コースを選択されたハイカーの方々は喘ぎながら急登を登って来られ何故か気の毒に思えてきました。
ケーブルカーの発車時間まで20分ほどあったので小腹を満たすために茶店に展望台までお蕎麦を出前してもらって都心の眺望を楽しみながらいただきました。























