行程・コース
この登山記録の行程
【1日目】
大倉(09:00)・・・二俣(10:10)・・・二俣分岐(12:05)・・・金冷シ(12:25)・・・塔ノ岳(12:45)・・・丹沢山(14:00)
【2日目】
丹沢山(07:30)・・・塔ノ岳(08:25)・・・木ノ又小屋(08:50)[休憩 10分]・・・新大日(09:05)・・・政次郎ノ頭(09:30)・・・烏尾山(10:00)・・・三ノ塔(10:15)・・・二ノ塔(10:30)・・・護摩屋敷の水(11:10)・・・ヤビツ峠(11:30)・・・大山(12:55)・・・16丁目(13:25)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(13:46)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(14:15)・・・大山ケーブル駅(14:25)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年も年越しは丹沢山系としました。
昨年の蛭ヶ岳ではなく、丹沢山みやま山荘にお邪魔しました。
大晦日は、雲も多く、富士山も見えず、寒い一日となりました。
大倉からのバカ尾根は、人も多そうなので、小丸尾根から二股・塔の岳ルートとしてします。
この小丸尾根は、林道歩きが少し長く、そこから急激に登りますが、危険な部分もなく快適に歩くことが出来ました。
残念ながら、この日は塔の岳からも富士山は見えずです。。。
予報だと晴れだったのですが。
みやま山荘にお邪魔し、噂に聞く焼き肉を堪能した後、夜空から雲が切れて星空が見えてきました。
そして、富士山も。
写真を撮って就寝。この日は、ほぼ満員(一人布団一枚)ですが、暖かい小屋は快適に寝られました。
翌朝は、初日の出を期待して朝食を食べます。
丹沢山山頂からは、日の出は見れないので、三峰方面か塔の岳方面に2,3分移動して、木々の切れ間からご来光を拝みます。
少し水平線に雲は出ていましたが、きれいな朝日が出てくれました。
また、富士山は、ほんのりピンク色に染まり、きれいに化粧をし姿を見せてくれれいます。
丹沢山から塔の岳の稜線歩きは、晴れていると最高です。富士山を右手に見ながら歩くことが出来ます。
ヤビツ峠へ向かう表尾根からは、湘南の海を見ながら歩くことができます。そして、振り返ると富士山。素晴らしい天気です。
木の又小屋で休憩がてら、甘酒をいただきました。この小屋、トイレが素晴らしくきれいです。
三の塔は、沢山の方が休憩していました。
そのまま下山し、ヤビツ峠へ。
簡単に昼食を食べて、大山への登り返しです。
この大山への登り、なかなか疲れました。でも、ヤビツ峠からの登山道は人も少なく快適に歩けました。途中の展望台からは、今、下山してきた丹沢の表尾根が一望する事ができます。
山頂は、沢山の方で賑わっていました。
休憩もそこそこに、下山開始。ロープウェイは利用せずに、男坂を使って下山します。
この男坂の階段すごいですね。これを登るのは、なかなか息が切れそうです。
大山ロープウェイ駅からの商店街を眺めながら、帰りのhバス停へ。
今年も、天気良く、良い歩き始めとなりました。
フォトギャラリー:19枚
装備・携行品
みんなのコメント
登った山
関連する登山記録
関連する山岳最新情報
よく似たコース
ケーブルカーで楽々登山。阿夫利神社下社を起点に景観抜群の丹沢大山に登る周回コース 日帰り
- 最適日数
- 日帰り
- コースタイプ
- 周回
- 歩行時間
- 2時間45分
- 難易度
- ★
- コース定数
- 16























