二本杉~コヤシロ山・要害山2023.1

二本杉山 コヤシロ山 要害山 風の神様 御林峠/十文字峠( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ 風穏やか

その他: 行き:上野原駅(8:50発)⇒用竹BS(9:14着)・・IC@460円
帰り:上野原駅(14:00発)

用竹BS(9:18) ・・道標/コヤシロ山分岐(9:28) ・・林道界(9:48)
・・道標/墓村分岐(10:16) ・・二本杉山(10:46) ・・三本木分岐(10:47)
・・御林峠/十文字峠(11:07-11:12) ・・コヤシロ山(11:34)
・・風の神様(12:02-12:06) ・・要害山/秋葉大権現(12:25-12:38)
・・山ノ神神社(12:55) ・・鏡渡橋(13:10) ・・上野原駅(13:58)

風は少し冷たいですが穏やかで、空の感じと言い春のような天気でした。

今回は用竹BSから山村の今野及び墓村集落を通り権現山山稜へ登りました。
これらの集落はうしろ(北側)に山稜があり南向きの暖かそうな山村です。
また途中に集落の掲示板があり、人口は用竹BS付近の家々も含め130人程のようです。

舗装道が終わる林道界からは山へ入って行きますがすぐに道が分からなくなりました。
一旦は右方向へ進みましたが踏み跡が分らず結局戻って沢沿いを登りました。
沢沿いを高度にして100M程登り右方向に歩くと山道に合流し、そのまま墓村分岐へ到着。
最初に進んだ道を歩いて行けばそのまま山道に辿り着いたのかな・・・。

この分岐の先からは丹沢山塊、そしてさらに登ると日原集落や笹尾根の山々の眺望。
二本杉到着後は分岐点である御林峠へ下り、そしてコヤシロ山へ向かいました。

コヤシロ山に着くと樹林が伐採された南西方向に白い富士山が初めて現れます。
またコヤシロ山へ着く辺りからは下の方から選挙カーの声が賑やかでした。
風の神様から要害山へと向かいましたが意外と尾根が鋭いことに気づかされます。
そして要害山での最後の眺望ですが、低山でありながら素晴らしいと言われるようにまさにその通りだと毎回思います。

しかし今回はこんなに天気が良く景色も素晴らしかったのに誰にも会いませんでした。
朝のバスでは鏡渡橋、尾続のバス停で降りた人もいましたが。

ただ要害山の後の小倉集落で日向ぼっこをしているおばあさんから、「富士山は見えましたか」と聞かれ、「きれいな富士山が見えましたよ」と応えました。
山から下って来る方に毎回尋ねているのだそうです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール