行程・コース
この登山記録の行程
高尾山口駅(06:30)・・・高尾山道石標・・・高尾山口駅・・・稲荷山(07:13)・・・大垂水峠分岐(08:00)・・・一丁平(08:15)・・・城山(小仏城山)(08:37)[休憩 15分]・・・小仏峠(09:08)・・・景信山(09:35)[休憩 28分]・・・堂所山・・・底沢峠(10:55)・・・明王峠(11:02)[休憩 4分]・・・奈良子峠(11:12)[休憩 2分]・・・陣馬山(陣場山)(11:40)[休憩 25分]・・・新道登山口(12:43)・・・陣馬高原下(13:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年の登り始めは高尾縦走。
以前から、ちゃんと高尾山口から陣馬まで通して歩けないと‼️と思っていたのだが、なかなかうまく時間や機会を作ることがをできないでいた。
今回は天気もいい、風もない、気温も穏やか、という予報の下、もしキツくなったらエスケープしようと考えてやっと挑戦することにした。
あと、稲荷山コースの通行止めが5日からではなく10日からに変更になったので、稲荷山コースを使えるということも、今日実施した大きな要因の一つ。
思ったよりもペースが早かったのは、自分としても驚きだったが、その分、最後の下りで意外と足にきた。
あとは、氷の華に会いたいと思っていたのだが、全くダメだった。寒さは問題ないと思うのだが、どうやら水分が少ないらしい(すれ違ったおじさんが言っていた)。雨が降った後などは、また可愛らしい白い華を咲かせてくれるのだろうか。
富士山はバッチリ。陣馬山では少し雲がたなびき始めていたが、それもまた絵になるので良し。写真は富士山ばかりになってしまった。
さすがに人が多いので、あまり休憩せずにちゃっちゃと降りてきてしまった。私が登山を好きな理由として、静かに森を眺め、山を眺める、というのが大きいことに最近気づいた。だからなのか、人が多いとすぐに退散してしまう。
今年も安全で楽しい登山を続けたい。




