行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
バス
その他:
JR高尾駅からバスで日影バス停下車
この登山記録の行程
日影バス停(08:05)・・・キャンプ場管理棟(08:14)・・・城山(小仏城山)(09:43)[休憩 37分]・・・一丁平(10:34)・・・大垂水峠分岐(10:45)・・・高尾山(11:17)[休憩 9分]・・・琵琶滝(12:15)・・・高尾山口駅(12:39)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
背中を痛めたので1か月ほど休養して、久しぶりの山でした。
今年の目標にテント泊を考えているので、日影のキャンプ場を予約して、本日は下見を兼ねて、日影からスタート。20分ほどでキャンプ場。この寒さでもお一方、テントを張っておられました。
様子はわかったので、日影の林道を経由して小仏城山へ。
林道なのでかなり歩きやすい。途中から高尾山から都心への景色がとってもきれいだった。
鳥のカサカサする音で、しばらく立ち止まって探してみた。茶色の砦、目の周りに少し白いものがあり、尾羽の裏は黒いのはわかったが、写真には納められなかった。ウグイスにも似るがもう少し大きく、ガビチョウほどは目が白くなかったような・・・
小仏城山からの富士山は久しぶりの全く雲のないきれいな富士山だった。しばし、富士山を眺めながら休憩。
一丁平からも富士山を眺め、さらに丹沢山地のうっすらと雪をかぶった山々がみえる。既に霜が解け地面がかなりぬかっている。
もみじ台の階段を登り切って再び富士山。ここでも雲一つない。
高尾山へは5号頃の北ルートを少し上ってから階段で山頂へ。こちらも最高の富士山で、山頂は人だかりだった。
帰路は3号路から薬王院裏を経て、霞台の手前で琵琶滝に降りて6号路から高尾山口駅へ。
背中の痛みが再発しなくてよかった。
キャンプ場の視察も、晴れ渡った富士山もみんな見れて、最高でした。








