入沢川~南高尾山稜2023.4

中沢山 金比羅山 大洞山 西山峠 大垂水峠 もみじ台 霞台( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ~にわか雨~曇り

その他: 行き:高尾山口駅(8:23着)
帰り:高尾駅(13:34発)

高尾山口駅(8:30) ・・貴布祢社(8:51) ・・道標/新中沢橋(8:58)
・・木橋(9:18) ・・西山峠(9:32) ・・見晴台(9:51-10:00)
・・中沢山/観音像(10:11) ・・大洞山(10:35) ・・大垂水峠(10:52)
・・五差路/7号鉄塔(11:04-11:06) ・・道標/縦走路(11:23)
・・東屋(11:33-11:40) ・・もみじ台(11:46-11:50)
・・みやま吊り橋(12:13) ・・リフト山上駅(12:31) ・・金比羅台(12:38)
・・高尾山口駅(12:58) ・・高尾駅(13:22)

朝は晴れていたものの昼前から怪しくなりにわか雨も降り始める不安定な天気でした。

今回はまだ歩いたことのない入沢川沿いを上りニリンソウを見ようと思いました。
駅前の案内所で尋ねるとニリンソウはもう終盤とのことでした。

駅前からR20号沿いを南へ歩き、貴布祢社の前よりうかい鳥山方面に入ります。
ここを曲がると早々にクマガイソウやヤマブキソウの花々が咲いています。
そして新中沢橋手前を入沢川沿いに曲りますがニリンソウの群生は中々見られません。
入沢川上流(源頭)で一面のニリンソウが見え始め、その多さに圧倒されそうでした。
葉が茶色くなり始めたものもありますが、まだまだ十分見応えがありました。

ここから暫くで西山峠に到着し南高尾山稜を歩き始めることになります。
ベンチのある見晴台では富士山も見え、また石老山などの新緑の山々がきれいでした。
この後、山道でジュウニヒトエの写真を撮っていると通りがかった女性がジュウニヒトエねと言って通り過ぎて行きました。

そしてこの山稜最高峰の大洞山を過ぎ、大垂水峠からは学習の歩道に入ります。
8号送電鉄塔付近からの歩道はほぼ水平で縦走コースまで楽に歩けます。
縦走路へ出た頃からにわか雨がポツポツ降り始めてきましたがまだそれ程でもありませんでした。
もみじ台からも大分雪が少なくなった富士山が眺められました。

そして今回も高尾山山頂を通らずに4号路で吊り橋へ向かいましたが、橋手前で先程より降り方が強くなってきたのでまたヤッケを着込みそしてザックにもカバーをしました。
霞台へ着くころにはもうほぼ雨は止んでいました。
そして久し振りの一号路で清滝駅前まで下り、そして高尾駅まで歩きました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 サポーター

• Bargenさん、こんにちは。

私も2日遅れの昨日、行ってきました。
    今年は本当に花が早いですね。。。
    入沢川のニリンソウは、アカヤシオやイワウチワとタイミングが被るのが悩ましいところですが、やはり毎年見に行きたくなってしまいます。

• ガバオさん、コメントありがとうございます。

皆さんがよく書かれているニリンソウの入沢川は歩いたことがなかったので歩いてみなければと思い行ってきました。
    例年ならばもう少し後くらいでも遅くはないと思うのですが、やはり今年は何でも1週間くらいは早そうですね。