黒岳・新道峠

黒岳・新道峠( 関東)

パーティ: 1人 (sei さん )

天候

御坂峠登山口(11:00)・・・御坂トンネル分岐(11:51)・・・黒岳(12:34)[休憩5分]・・・すずらん峠(12:50)・・・破風山(13:01)・・・新道峠(13:16)[休憩30分]・・・破風山(13:58)・・・すずらん峠(14:07)・・・黒岳(14:28)・・・旧御坂峠(15:01)・・・御坂峠登山口(16:30)

御坂峠登山口駐車場を利用。無料で7・8台停められそうなとこで自分の車で3台目だった。

登りは沢沿いのコースで登山道は少しだけ荒れてる感じだが道はわかりやすかった。御坂トンネル分岐の手前付近から斜度がきつくなり、分岐を過ぎると岩場・ロープ場などがでてきて登りごたえがある。

黒岳山頂の手前に展望所があり、黒岳山頂は樹林の中で展望はない。

黒岳からはすずらん峠、破風山、新道峠とアップダウンの尾根道、樹林帯だが抜け感があり天気よければ気持ちよく歩けそう。

ツインテラスは新しくてすごく奇麗、展望も河口湖と富士山で天気さえよければ絶景のはず。

下りは旧御坂峠まで高度感のある登山道。

・・・旧御坂峠を少し過ぎたあたりで倒木をこえるため木の上に乗ったところ滑ってバランスを崩し地面へ落下。運悪く尻が左足首の上に落ち曲がってはいけない方向へ曲がり、「プチツ」とプチプチをつぶした時のような音が鳴る。大きな音ではないが自分の内部からの音なのではっきりとわかった。かなりの痛みで2・3分うずくまった、ヤバイ歩けないかもしれない・・・痛みは少し引いてきたので歩いてみる、歩くたびに痛みはあるが歩ける。杖になる棒を探し歩き出す。駐車場まで残り40分程度、倍の時間をかけて戻ってくることができた。

次の日、医者に行くと左足首を骨折していた。
いままで何年か登山してきたが一番のピンチだったかもしれない。

登山靴 バックパック ヘッドランプ 帽子 グローブ 地図
健康保険証 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ