天候

その他: AM7:00少し前におのこ駐車場に着いたのですが、その時点で売店側の駐車場の空きは5台程度でした。他の駐車場はまだまだガラガラでした。

おのこ駐車場(7:00) - 赤城神社(7:15) - 黒檜山登山口(7;23) - 黒檜山頂上(8:30) - 頂上北側の先端(8:37) - 駒ケ岳頂上(9:25) - おのこ駐車場(10:12) - 地蔵岳登山口(10:30) - 地蔵岳頂上(11:42) - 小沼(12:30) - おのこ駐車場(13:03)

黒檜山登山口からのルートは1620mくらいまでは乾いていて良かったのですが、そこから地面に霜が残っている個所がチラホラ出てきて、徐々に湿った感じになりました。頂上も少し濡れた地面がある程度の状態だったので、それほどひどくはありませんでした。
地蔵岳にはスキー場の近くの登山口から登りましたが、少し上がったところから15分くらいは浮石だらけで石を落とさないように登るのに気を遣ってしんどかったです。その後に土が露出し始めたあたりは少し滑りやすい状態でした。他ルートと合流してからは特に気になるところはありませんでした。
地蔵岳から小沼への下りルートは整備された木道と木階段が多く道幅も広いため、利用者は多いものの快適でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

赤城山

地蔵岳

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

地蔵岳 群馬県

手軽に赤城の大展望を楽しめる山