天候

快晴、至軽風

その他: 新東名の「浜松浜北IC」を下りて右の「天竜」方向へ進みます。「天竜二俣駅」前を通り、「天竜川」に沿って国道152号線をひたすら北上します。「大井橋」手前で「水窪川」沿いの道になり、さらに国道152号線を北上します。「水窪駅」先のスーパー「やまみち」がある交差点を右の「水窪ダム」に向かいます。途中で右に入り「水窪ダム」を抜けた先で狭い右の林道に入ります。荒れた林道を7kmほど慎重に進むと通行止めのバリケードがあります。「浜松浜北IC」から約64km・1時間50分です。WCはスーパー「やまみち」の手前右側です

林道通行止めバリケード(05:30)・・・「西俣林道」ゲート(05:50)・・・「バラ谷の頭」登山口(06:55)・・・わさび小屋(07:20)・・・作業小屋(07:55)・・・野鳥の森ルート出合(08:50)・・・「バラ谷の頭」山頂(09:45)[休憩 10分]・・・「上西平山」山頂(10:20)・・・「黒法師岳」山頂(10:55)[昼食 10分]・・・「丸盆岳」分岐(11:35)・・・市川戻り(12:25)・・・「黒法師岳丸盆岳」登山口(13:10)・・・「バラ谷の頭」登山口(13:40)・・・「西俣林道」ゲート(14:30)・・・林道通行止めバリケード(14:50)

南アルプスの深南部には「黒法師」の名前がつく山が3座あります。今回は、その中でも
最高峰で主峰の「黒法師岳」に登りました。「黒法師岳」は、登山口が同じ「丸盆岳」との
2座をセットで登る方が多いです。それだとつまらないので、反対側の「バラ谷の頭」との
2座のセットで登りました。荒れて崩壊気味の林道を走行しますが途中の林道の崩壊で
「西俣林道起点」ゲート手前の、1.7km手前にある通行止めバリケード手前に駐車して
スタートしました。長時間の登山となるので、早朝5時20分到着ですが、10番目でした。
スタートから約6km林道を歩き、「シブロク歩道/バラ谷の頭」の登山口から入山します。
この登山ルートは、地元の登山愛好家が付けた登山道で地図にはありません。登山道が
いつ無くなってもいいように、さらに最適な足元とルートを選択する為、地図の読込みや
状況判断が必要です。入山してすぐ道は不明瞭になりますが、過去の古く薄い踏み跡や
朽ちた木橋が現れます。登って行くと荒廃した大規模なワサビ田と作業小屋があります。
右側の尾根に取り付きたいので周囲を探すと、右後方へ戻る回り道を見つけて進みます。
大きく回り尾根の急登が始まります。時々道は出て来ますが、斜面に出ると無くなります。
足元に注意して強引に斜面を登り続け、やっと狭い稜線に登り出て、朝日を浴びながら
きわどい痩せ尾根を登り続けます。途中で「野鳥の森」からのルートを合わせて、さらに
目の前の山影に取付いてガンガン登って行きます。最後に待つ笹の藪漕ぎを登りきると
大絶景の「バラ谷の頭」山頂です。目の前には目的の「黒法師岳」とその右には3日前に
登った「前黒法師岳」、そしてその間に「富士山」です。景色を堪能したら笹薮を滑り下り
軽く登り返して「上西平山」のピークを超えて、いよいよ「黒法師岳」の強烈な登り返しが
始まります。斜面一面の笹薮は1.5m程あり、急勾配のため背より高い状態で最悪です。
ズルズル滑る登山道を笹薮につかまり、笹薮をかき分け、太陽を背にして登り続けます。
汗だくになって着いた「黒法師岳」山頂は、笹に囲まれた狭い山頂で展望はありません。
マニア垂涎の✖印の変種一等三角点を確認して「丸盆岳」方面に下り、鞍部から西側に
下山を開始します。この下山ルートは急勾配はもちろんですが地図には載らない小さな
尾根を横切るので、たまに道を失います。緩急を付けながら、山頂から一気に1,020mを
下ると「黒法師岳丸盆岳」登山口に出ます。後は林道を歩いて駐車した場所に戻ります。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ライター

黒法師岳

黒法師岳 静岡県

一等三角点の標石に「×」印が刻まれている珍しい山

黒法師岳 静岡県

黒法師岳は初心者向きだが、不動岳はシビアな山

たかじゅんさんの登山記録