南アルプス深南部の山歩き9【黒法師岳】

黒法師岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

その他: 浜松市街~(国道152号線)~水窪~(林道)~戸中

【往路】
戸中のゲート(7:13)・・・清滝橋(7:40)・・・上足毛沢橋(8:07)・・・日蔭沢(8:28)・・・登山口(8:41 休憩16分 8:57)・・・ガレ場(10:20 休憩12分 10:32)・・・丸盆岳との分岐(11:51)・・・黒法師岳(12:45)
【復路】
黒法師岳(13:38)・・・丸盆岳との分岐(14:13)・・・ガレ場(15:18 休憩8分 15:26)・・・登山口(16:15)・・・日蔭沢(16:31 休憩5分 16:36)・・・上足毛沢橋(16:57)・・・清滝橋(17:30)・・・戸中のゲート(17:55)

約一年ぶりの黒法師岳。この時期には南ア深南部の山と決めていたので楽しみにスタートしたのに楽しいはずの林道歩きも登りも下りも、今回は妙に疲れた山行きになってしまった。疲れの原因は二週間ぶりの山行きのせいなのか、暑さのせいなのか、中途半端な雪のせいなのか?
でも天気は最高に良く、富士山・南アルプス・中央アルプスの山々の展望はバッチリだったし去年来た時にまた登ってみたい山だと思っただけの事はあると実感! 今回は妙に疲れたけどこれからも何度となく登る山に間違いはないと思う。また、登るぞ~!

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 ストーブ 燃料 ライター
カップ
【その他】 携帯電話

黒法師岳

黒法師岳 静岡県

一等三角点の標石に「×」印が刻まれている珍しい山