• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

天狗岩三十人ヶ仙バリルート周回 2023.5.21

天狗岩・三十人ヶ仙( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 12℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 加茂町倉見の勝間田高校演習林Ⓟへ駐車

この登山記録の行程

倉見演習林Ⓟ7:55→天狗岩登山口9:18→10:34天狗岩10:56→遠藤越11:23→12:12三十人ヶ仙昼食13:05→下山口13:12→林道出合14:48→県道出合14:57→Ⓟ15:30

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約947m
下り約955m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑829m ↓811m 11.5㎞ 15,392歩 7:32分

今日はお山の味覚、スズノコ目当てで津山市最高所を訪ねます。天狗岩から三十人ヶ仙を周回予定。下りは国土調査測量のバリルートを下る予定です。

下りが初ルートなので、8時前スタート、演習林の入り口から三十人ヶ仙登山口への分岐を目指します。
前回車で登れた道は、その後の雨で側溝が埋まり、路面に大きな溝が出来ていて通れません。歩いて1㎞ほど登って分岐へ到着、天狗岩登山道へ入ります。

分岐から1時間ほどで登山口へ着くと、林道奥に進む登山道の案内がある。時間に余裕があるので、ちょっと進んでみることにした。しかし、天狗岩が見えるところから下り始めた…?目指す尾根から離れてゆくので斜面に取り付き、植林内のトラバースで登山道へ復帰した。

鞍部から急斜面に取り付くと、今日の目的スズノコが現れ出す。急登を喘ぎながら時々スズノコもゲット、そのたびに休憩も入れながら登ります。結局三角点ピークまで3時間近くかかってしまいました。津山市最高地点1196.6mの天狗岩登頂です。

天狗岩で眺望を楽しみながら、スズノコの皮むきして荷を軽くします。角ヶ仙から泉山が望め、南東に那岐連山がよこたわっています。エネルギー補給後遠藤越えに向け縦走開始です。もちろん途中のスズノコも収穫します。

鹿の食べ残した太めの獲物だけ折り取って、歩きながら皮むきして腰の袋へ収納します。標高差100mほど下ると遠藤越え、縦走路最低部へ到着。次は三十人ヶ仙登山道出合の分岐までだらだら登りだ。
そして、分岐から20分、12時過ぎやっと三十人ヶ仙登頂だ。陽射しの下は暑く、陰に入ってお昼にします。谷向こうのマッコウを見ながら、収穫したスズノコ入り焼きそばばを戴く、Caféも戴きまったり休憩…

ズボンに着くダニに気づき腰を上げる。ダニ退治して次へ転進。切り開きからバリルートへ進入します。国土調査測量時の切り開きが、そのまま獣道になって残り、たまに登山者が通るバリルートになっているようです。

地形図の破線道とは異なり、尾根筋を通る道。スズ竹の切り開きは2㎝程もある太い株が刈り払われ、躓くと大変だ。

猪の株という倒木も確認した。牙を取り付けて猪ふうに撮ってみた。時々スズ竹に覆われた道が出てくるが、概ね切り開きが出来ていてルートファインディングは時々する程度で下れました。

1時間半で林道出合までくだりましたが、サクサク下れば1時間程で下れるでしょう。
入口さえ見つければ、倉見側から最短で三十人ヶ仙へ登れる道だと思います。

林道を300mほど下り倉見の舗装県道へ合流した。ちょうど根知山6号橋の上手でした。
県道を2㎞ほど下ると駐車地だ。途中の高校演習林宿舎を左に見送り、サクサク下って30分、無事駐車地へ下山した。※ルートログにはバリエーションルートを含んでいます

詳しいログはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2023/05/2023521.html

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

林道分岐を天狗岩へ

登山道表示がある

林道路肩の登山道入口

山頂が見えるところまで林道を進んでみた

スズノコ

収穫したスズノコ

天狗岩登頂

津山市最高所の三角点

山頂の眺望 角ヶ仙と泉山が見える

縦走路の指導標 三十人ヶ仙登山道との合流地点

山頂飯はスズノコ入り

マッコウを見ながら昼食

山頂三角点から三国山~高鉢山を望む

下山路の切り開き

下山路の大ブナ

猪の株を確認

高校100周年記念標

砂防堰堤に沈む鹿の骸骨

根知山6号橋へ出た

勝間田高校演習林宿舎

2㎞下って駐車地へ無事下山…\(^o^)/

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三十人ヶ仙

三十人ヶ仙

1,171m

天狗岩

天狗岩

1,197m

よく似たコース

三十人ヶ仙 岡山県

ブナの林と展望のよい2つの峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間45分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる