• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

天狗岩~三十人ヶ仙周回 2023.4.8

天狗岩 三十人ヶ仙( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☁/☀ 5℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 倉見から勝間田高校演習林入り口へ駐車

この登山記録の行程

勝間田高校演習林登山口9:00→天狗岩登山口9:52→11:21天狗岩・昼食12:00→三十人ヶ仙分岐12:38→三十人ヶ仙12:53→分岐13:09→三十人ヶ山登山口13:33→演習林登山口14:22

コース

総距離
約7.9km
累積標高差
上り約885m
下り約884m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

稜線やや強風 1人 ↑876m ↓877m 8.8㎞ 5:25分
イワウチワが見たくてどこにしようかと迷ったが、市内で人が少ない、倉見奥の天狗岩に行ってみることにした。

朝は寒くて登山口では霰が降っていた。
さて、演習林を登って行くと作業道は天狗岩と三十人ヶ仙に分かれている。今日は此処がスタート、まず天狗岩方面へ向かいます。標高が上るにつれて、時々霰や雪が降ってきた。北からの吹き出しで、気温が下がってきている。時々お日様が顔を出してくれ、その時は暖かく感じます。

ほゞ1時間で作業道を登り切り、950m付近の登山口へ着きました。法面から取り付く道は植林の中を進み959mの標高点を過ぎ、鞍部へ少し下ります。進行方向に天狗岩のピークが見えてきた。

ここから高度差250mを一気に登ります。ブナと灌木の林は、林床に根曲竹が生え、鹿が途中を齧った枝穂が、道に沢山散らかっています。スリップに気を付けながら急登を頑張ります。刈払いが出来ていてルートは明瞭です。

1100m付近のブナの株に判読できない指導票が掛けられています。ここが天狗岩に登り上げるゴーロ帯の下部になり、直進すると左岸側を登り、左折するとゴーロを渡るトラバースになるようです。

少し直進してゴーロを伺いますがイワウチワの葉は見えません。引き返して左折し、トラバースしながらゴーロを渡ります。斜面を横切り2つ目のゴーロ帯でイワウチワの葉が見えました…\(^o^)/ 付近に花も見られます。足元に注意しながら岩の上や木の上に咲く花を撮影します。

苔に埋もれた大岩が多く、足運びに細心の注意が必要です。横断気味に急登を繰り返し、最後の稜線直下は腐葉土の急斜面でよく滑ります。周りの笹や木を掴んで何とか無事登り切りました。

天狗岩は1196mピークにある大岩で、南側に三角点が埋評されている。南に展望が得られ、角ヶ仙から泉山の山頂部を望むことが出来る。風が強く梢がゴーゴー鳴っていますが、岩陰は穏やかなので少し早いお昼にします。

上空は風が吹き抜けていますが、岩陰は陽を受け嘘のように穏やかです。
たっぷり休憩後、12時ちょうどに縦走にかかります。遠藤越まで下り、少し登り返しながら三十人ヶ仙の分岐まで稜線の西側を辿ります。

雪解けの道は所々根曲竹の藪漕ぎが待っています。道は明瞭で歩き易いのですが、時々まだ雪に抑え込まれたままの竹藪が現れ、藪を漕ぎます。今日は3.4カ所、竹に埋もれた縦走路があっただけで、概ね快適な縦走が出来ました。

そして、最後の登り手前では、残雪歩きも楽しめました。
30分ほどでで三十人ヶ仙の分岐まで進み、12時55分には三十人ヶ仙登頂です。此の1,171mのピークにも三角点が埋評されています。縦走路は先へと切開きが続いているので、次は管理人もそちらも含めて歩いてみたいものです。

眺望は、南西側の泉山から花知ヶ仙のピークが梢の向こうに見え、北側に三国山~高鉢山、マッコウ~五輪原・大ヶ山に続く尾根筋が見え、南東に那岐連山も見えています。

余韻に浸りながら三十人ヶ仙の分岐まで引き返し、演習林の作業道へ下ります。途中のタムシバが、午後の日を受けて白い花弁を輝かせています。作業道をサクサク下り、40分ほどで朝分かれた作業道分岐へ無事下山しました。

詳しいログはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2023/04/202348.html

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

演習林作業道分岐をスタート

残雪がある

作業道から登山道へ進入

天狗岩が見えてきた

急登途中の指導標分岐

天狗岩登頂…\(^o^)/

快適な縦走路

根曲竹が覆う縦走路

三十人ヶ仙分岐まで来た

さらに縦走し三十人ヶ仙登頂\(^o^)/

三国山方向の眺望

マッコウから五輪原方向

奥に泉山・花知ヶ仙

那岐連山に時雨が掛っている

タムシバ

作業道へ下山

休憩所まで下山

スタート地点へ無事下山…\(^o^)/

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三十人ヶ仙

三十人ヶ仙

1,171m

天狗岩

天狗岩

1,197m

よく似たコース

三十人ヶ仙 岡山県

ブナの林と展望のよい2つの峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間45分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる