天狗岩~三十人ヶ仙周回(岡山県)

天狗岩 三十人ヶ仙( 中国・四国)

パーティ: 1人 (大山クガイソウ さん )

天候

曇り・強風

その他: 県道336号線を黒木ダム・黒木キャンプ場目指して進む。キャンプ場を通過し、倉見温泉を過ぎると、ほどなく勝間田高校演習林入口へ到着。
演習林入口に2、3台駐車可。
演習林入口マップコード・・・544380324*68

演習林入り口(9:20)・・・三十人ヶ仙コース・天狗岩コース分岐(9:47~10:00)・・・天狗岩コース登山口(10:47)・・・縦走路出会い(11:40)・・・天狗岩山頂(11:41~13:15)・・・天狗岩コース分岐(13:16)・・・三十人ヶ仙コース分岐(13:53)・・・三十人ヶ仙山頂(14:07~14:34)・・・三十人ヶ仙コース分岐(14:42)・・・三十人ヶ仙コース登山口(15:00~15:05)・・・三十人ヶ仙コース・天狗岩コース分岐(15:35)・・・演習林入り口(15:51)

緊急事態宣言が一部解除されたこともあり、県内の移動であればよいかと、三十人ヶ仙・天狗岩へ出かけてきた。2km弱ではあるが、三十人ヶ仙から天狗岩へのちょっとした縦走を楽しむことができるコースである。今回は天狗岩コースを登り、三十人ヶ仙コースを下る周回コース、全行程10kmの山行である。

縦走路へのアプローチは、三十人ヶ仙寄りのコースと天狗岩寄りのコースと2本ある。三十人ヶ仙コースは木段もあり気持ちよく歩くことができる。天狗岩コースは登山口から山頂へ直登する急登で、足場も悪く滑りやすい。下りで使うことは避けたほうがよい。周回コースなら天狗岩コースからの周回、縦走路へのピストンなら三十人ヶ仙コースを使うことをお勧めする。

今回、風が強く、次々と雲がわいてくる状況で、山頂からの眺望はあまりよくなかったが、天狗岩山頂からは、角ヶ仙・泉山を、三十人ヶ仙山頂からは、後山、那岐連山を眺めることができた。

縦走路を除くと、全体の7~8割が林道歩きとなるが、木々や咲き始めた花々、渓流を眺めながらのんびり歩けば、悪くはないかなと感じた山行であった。

演習林入り口

ツクバネソウ

天狗岩山頂

山頂広場

角ヶ仙(後方に泉山)

南方向の眺望

三十人ヶ仙への縦走路

ギンリョウソウ

三十人ヶ仙コース出会い

縦走路

三十人ヶ仙山頂

山頂から後山を望む

下山路から那岐連山を望む

ユキザサ

三十人ヶ仙コース登山道

林道

テンナンショウ(マムシグサ)

三十人ヶ仙

天狗岩

三十人ヶ仙 岡山県

ブナの林と展望のよい2つの峰へ