• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

会津駒ケ岳

会津駒ケ岳( 東北)

パーティ: 2人 (やま さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち雨

利用した登山口

滝沢登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅(藤沢)2030---寒川北IC(圏央道)---(東北道)西那須野塩原IC---R400---R352---道の駅尾瀬桧枝岐0100
滝沢登山口駐車場に行ってみたが、車が1台も停まってない。真っ暗で心細いので、道の駅尾瀬桧枝岐に戻って仮眠する。

この登山記録の行程

滝沢登山口(04:35)・・・水場(05:55)・・・駒ノ小屋(07:15)・・・会津駒ヶ岳(07:50)・・・駒ノ小屋(08:10)・・・水場(09:25)・・・滝沢登山口(10:30)

コース

総距離
約8.9km
累積標高差
上り約1,089m
下り約1,089m
コースタイム
標準5時間35
自己5時間55
倍率1.06

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 前日の夜に神奈川を出発した。圏央道~東北道を使い、4時間半。1:00に桧枝岐に到着する。道の駅で3時間ほど仮眠して、滝沢登山口駐車場へ向かった。
 滝沢登山口から一つ目のベンチまで1時間半ぐらい。ここまで比較的に急坂が続く。ベンチから先は傾斜が少し緩やかになる。高度を上げるにつれ木々も低くなり、湿原や木道が現れてくると、もうすぐそこが駒の小屋になる。その手前から残雪はあるが、アイゼンが必要なほどではない。この日はガスがかかっていた。周りの景色は見れなかったが、晴れていれば湿原が広がっているのだろう。
 木道が終わり、最後の登りに差し掛かったとき、上から急いで下ってくる登山者がいた。その人いわく、山頂直下で熊と遭遇したという。それを聞いた妻が引き返そうというので、仕方なく駒の小屋まで引き返すことにした。でも、引き返している途中で、下から登山者が数名登ってきたので、一緒に登ることにした。なんとか山頂まで行くことはできたが、すぐに下山。駒の小屋手前から雨が強くなり、駒の小屋でレインウエアを着た。下りは雨でぬかるんでいるので、スリップに注意が必要だった。
 下山後、燧の湯へ行こうと思ったが、600円から1000円に値上がりしていたので駒の湯(700円)へ。電気代の高騰か何かで、値上がりしているようだ。昼食は「裁ちそば まる家」。ぬるっとした触感のそば、てんぷら、小鉢など、どれもうまかった。道の駅番屋のそばソフトもおすすめ。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳

2,133m

よく似たコース

会津駒ヶ岳 福島県

湿原や池塘を散りばめ、高山植物に彩られた名峰へ。駒ヶ岳登山口から会津駒ヶ岳往復 日帰り 

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
29
会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳からキリンテへ縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間45分
難易度
コース定数
39
会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳から御池へ縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間5分
難易度
コース定数
45

やまさんの登山記録

登山計画を立てる