• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20230624イワオヌプリ・ニセコアンヌプリ 初夏の北海道遠征①

ニセコアンヌプリ( 北海道)

パーティ: 1人 (masap さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候


https://youtu.be/1q23kWBE5PM

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 6月は北海道遠征。北海道には梅雨がないので天気にも恵まれるだろうという安易な発想。金曜日仕事を早退し、羽田から新千歳へ。千歳市内の宿に一泊し土曜日の朝レンタカーを借りて出発。この旅では、ニセコアンヌプリ、羊蹄山、樽前山を登る予定だが、中日の日曜日にコースタイムの長い羊蹄山を登るとして、金曜日と月曜日は天候を見極めて登るところを決めることにした。
千歳市街を出て支笏湖方面に車を走らせたが、だんだん雲が厚くなり雨も降りだしてきた。樽前山に登るのは諦めてニセコに向かうことに。

この登山記録の行程

11:21 イワオヌプリ登山口
11:59 イワオヌプリ
12:07 イワオヌプリ(東峰)
12:24 イワオヌプリ(北峰)
13:31 ニセコアンヌプリ登山口
14:38 ニセコアンヌプリ
16:03 イワオヌプリ登山口

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約1,046m
下り約1,040m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

続きを読む

フォトギャラリー:85枚

登山口の駐車場でセイコーマートで購入した豚丼(温玉)を食す。

五色温泉のインフォメーションセンターから少し離れたところに駐車しまずはイワオヌプリを目指して登山開始。イワオヌプリの方がニセコアンヌプリよりも雲が薄そうな気がしたのでイワオヌプリから登ります。クマ出没注意の看板。


ちょっと上ると階段が。

階段をのぼって振り返って見る。ニセコアンヌプリには雲が。


オオカメノキ by google lens


ツバメオモト by google lens

サッビサビの看板。五色温泉方面を示しているよう。

坂が少し急になってきた。




エゾイソツツジ by google lens

山頂が近づくとガスが濃くなってきた。

これが山頂標識?サッビサビ。ほかには見当たらなかった。


横顔人面岩。

続いて東峰へ。途中から岩場に。ピークらしきところには着いたが何もなし。ピンクテープのつけられた岩はあった。ガスっているときは行かない方がいいのかも。

エゾノマルバシモツケ by google lens

雪渓があった。

続いて北峰。こちらも岩場でピークらしき場所には何もなし。晴れていたらどんな景色だったのか?

オオベニウツギ by google lens

アカモノ by google lens

ゴゼンタチバナ by google lens

ガッスガスのイワオヌプリを下山してニセコアンヌプリに登るか悩んだが、とりあえず登ることに。途中の展望台からの眺望。少し状況良くなってきた?

ニセコアンヌプリは500m毎にこの看板が設置されています。

ハクサンチドリ by google lens

ハコネウツギ by google lens

ウコンウツギ by google lens


チシマフウロ by google lens

山頂の避難小屋が見えてきた。

山頂到着!このガスの向こうに羊蹄山がある?

方向によっては青空も。

登ってきた稜線。

ニセコ観測所跡のモニュメント。ここの空はいい感じ。

鏡沼。

山頂避難小屋の中。

イワオヌプリ方面ズーム。

羊蹄山とは反対方向はいい感じになってきた。

羊蹄山を見られなかったのが残念だが下山する。北海道らしい景色になってきた。

イワオヌプリもガスがとれてきた。(遅い)

左はイワオヌプリ、右はワイスホルン?

苫小牧方面?遠くに海が見えた。

下山後は五色温泉で汗を流す。800円。露天風呂はニセコアンヌプリビュー。

真狩キャンプ場に移動しセイコーマートで購入した謎ビールで乾杯!アルコール度数4%。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

ニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ

1,308m

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる