天候

晴れ、気温(原村)22℃(10:00)~25℃(14:00)

その他: JR富士見駅 → 無料送迎バス → ゴンドラ

山頂駅(12:30)・・・入笠湿原(12:45)[休憩 25分]・・・入笠山登山口(13:20)・・・入笠山(13:50)[休憩 30分]・・・入笠山登山口(14:35)・・・入笠湿原(14:45)[休憩 5分]・・・山頂駅(15:10)

平日にもかかわらず、富士見駅の送迎バスのりばには長い列ができていた。
ゴンドラの往復券を買うと、山野草の観察に便利なガイドブックがもらえた。また、帰りには山野草の苗がもらえた。
ゴンドラで一気に標高1,780mまで登ると、八ヶ岳を見渡す絶景が待っていた。2時間ほど山野草公園を散策し、昼食を済ませてから入笠山へ向かった。途中で100人くらいの小学生の集団とすれ違ったが、もう少し早い時間に登っていたら山頂で一緒になって大変だったことだろう。
すずらんの花はゴンドラ山頂駅の周辺では終わっていたが、湿原から先にはまだ多く咲いていた。他にも、珍しいキバナアツモリソウなど多くの山野草に出会えた。すでに咲き終わった花や、これから咲く花もあり、また違う季節に訪れてみたくなる。
帰りは送迎バスを使わずに駅まで歩いたが、これが一番しんどかった。

山野草公園からの絶景

マーガレットが見ごろ

モンキチョウ♀

コメガヤ

ササバギンラン

ニガイチゴ

ミヤマエンレイソウ(終わってた)

イチヨウラン

入笠山の山頂に到着

山頂は360度のパノラマ

キバナアツモリソウ

山荘で保護しているとのこと

湿原から長いスロープを登る