岳沢トレイルと槍・穂の展望台 蝶ヶ岳へ

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ウマウマ さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ、3日目:雨

上高地バスターミナル

その他: さわんどバスターミナル駐車場 \700-/日
上高地行きバス乗り換え:往復 \2400-
トイレあり、売店あり、給水可能
タクシー乗り場あり

【1日目】
上高地バスターミナル(08:10)・・・河童橋(08:13)[休憩 30分]・・・風穴(09:30)[休憩 7分]・・・岳沢小屋(10:56)[休憩 60分]・・・風穴(13:00)[休憩 5分]・・・河童橋(13:41)

【2日目】
河童橋(05:17)・・・明神(06:00)[休憩 3分]・・・徳沢(06:45)[休憩 10分]・・・2000mの平(07:52)[休憩 15分]・・・長塀山(09:30)[休憩 10分]・・・妖精ノ池(10:05)[休憩 3分]・・・蝶ヶ岳(10:25)[休憩 60分]・・・横尾分岐(11:36)・・・蝶ヶ岳三角点(11:40)[休憩 60分]・・・横尾分岐(12:45)[休憩 15分]・・・槍見台(14:41)[休憩 5分]・・・横尾(15:06)

【3日目】
横尾(07:23)・・・徳沢(08:13)・・・明神(08:57)[休憩 3分]・・・河童橋(09:39)[休憩 2分]・・・上高地バスターミナル(09:44)

今シーズン初の北アルプス。
北アルプスデビューの山、蝶ヶ岳へ。
今回は上高地から長塀尾根ルートで横尾へ下山する周回。
岳沢トレイルで足慣らし、岳沢小屋を往復して翌日に蝶ヶ岳へ。
岳沢トレイル、片道約2時間半だけど登りやすく、西穂高や乗鞍岳を背に上高地を見下ろす眺望と十分満喫。
小屋テラスで至福の一杯を。黄砂飛来中、憎らしい。
長塀尾根からの蝶ヶ岳、9割方樹林帯で眺望もなく確かに長い。最初の約1時間は九十九折の急登、その後もダラダラと。特に最初の休憩場所から長塀尾根まで長く感じた。ただ登りやすく、まだかな?と思う頃に稜線へ。稜線に出た途端、左手に槍の姿、一気に疲れが吹き飛んだ。急いで山頂へ。
十数年ぶりの槍・穂高の大パノラマ。デビュー当時と同じく大感動、鳥肌が立った。
目指す蝶槍までずーっと槍・穂高と一緒。最高の気分。
撮影声掛けから山頂で多治見からの二人、蝶槍手前では愛知からの三人の女性と出会い、仲良くなった。
眺望とともに楽しいひと時を過ごすことが出来た。有難う。
ずっと見てたいが後ろ髪をひかれつつ、横尾へ急な降りの樹林帯を一気に下山。
横尾山荘でまたまた出会いが。今年大天荘でアルバイトを始めた28歳のお嬢さん。夕食後に山の話が弾み、名前まで交換。翌日もバスターミナルまで行動を共に。また会いましょうと握手してお別れ。
最初で良い天気に恵まれ、最高の景色と沢山の良い出会い。充実した最高の山旅になった。