上高地から焼岳と西穂高岳を縦走

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ウマウマ さん )

天候

さわんどバスターミナル駐車場:\700-/日
乗合タクシー:\1150-/人
復路バス:¥1300-

上高地バスターミナル

その他: ・バス情報
土日休日:5:00始発 30分おき
平日  :6:00始発 30分おき
往復:\2400-

【1日目】
上高地バスターミナル(06:00)・・・田代橋(06:15)・・・西穂登山口(06:20)[休憩 3分]・・・焼岳登山口(06:31)[休憩 3分]・・・峠沢(07:05)・・・焼岳小屋(08:22)[休憩 11分]・・・中尾峠(08:41)[休憩 15分]・・・焼岳北峰(09:33)[休憩 60分]・・・中尾峠(10:57)[休憩 60分]・・・焼岳小屋(12:03)・・・池(13:30)・・・上高地・焼岳分岐(14:40)[休憩 5分]・・・西穂山荘(15:00)

【2日目】
西穂山荘(06:13)・・・西穂独標(06:55)[休憩 30分]・・・西穂高岳(08:05)[休憩 60分]・・・西穂独標(09:46)[休憩 15分]・・・西穂山荘(10:41)[休憩 25分]・・・上高地・焼岳分岐(11:10)・・・西穂登山口(12:50)・・・田代橋(12:53)[休憩 10分]・・・上高地バスターミナル(13:12)

夏休み恒例、北アルプス大縦走の前に焼岳と西穂高岳を上高地から縦走、周回した。
西穂高岳は穂高連峰で唯一登れていない。新穂高ロープウェイで混むイメージが強く、避けていた。
ロープウェイが整備点検で8/9まで休止中、登るなら今しか、と思い上高地から計画。
難易度的にも西穂高岳で十分満足できるが、何度か登っている焼岳も序にと欲張り、厳しいとは思いつつ周回することに。
上高地からの焼岳は2年前の同時期に日帰りで中の湯へ下山している。
登山道等の状況は前回を参考にして頂きたいが、登山口から1時間ほどの樹林帯登山道で思わぬハプニング。
登山道の奥で獣が動く大きなガサガサと音が。
もしかして「熊!」?。進むのを止め、笛を鳴らして待機。遠ざかる気配なし。登山道を一旦少し戻り更に様子伺い。
数分経過、ガサガサ音が色々な場所から聞こえ、木の枝に子ザルの姿が。サルの群れだった。
心臓バクバク、冷や汗も。脅かすなよ・・・と。一安心して再開することが出来た。
焼岳山頂、朝は快晴だったのに雲が時間とともに多くなり、周りの山頂は拝めず。
ただ雲があることで違った景色が見れ、それはそれで良かった。
焼岳山頂~西穂山荘、厳しいとは思ったいたが予想以上。稜線と言いつつも樹林の急な上り降りが多く、展望はほぼ無し。
登山道は狭く見え難くいし、片側落ちも多数。泥沼も多く非常に歩きづらい。山荘まで約3時間、大汗でヘトヘトになった。
唯一、途中で追いついた二人組と話をしながら山荘まで同行。気が滅入るとこだった。良かった、有難うございました。
大本命の西穂、独標までは・・・、その先がとよく耳に。穂高連峰の中で一番とも。
確かに独標まで来て、その出だしを見て諦める人多い。独標から先はガレ場と岩場の連続、ピークを幾つも越え進むので確かに気を遣う。眺望が良いので脚下が疎かにも。浮き石も多い。
不安定な場所は少ない感じだったので、慌てず確実に岩場の基礎が分かってれば、と思った。
山頂に近づくに連れジャンや奥穂、槍が大きく。何とも言えない景色。何事もなく順調に登頂。大満足。
頑張ったご褒美は360度の大展望。何も言うこと無し。いつも思う、ずっとここに居たい、降りたくない、と。
岩場の長丁場、自分にご苦労山、お疲れ山。よく頑張りました。充実した山行だった。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック サブザック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール