行程・コース
この登山記録の行程
古里駅(10:30)・・・登山口(10:45)・・・大塚山(12:15)[休憩 10分]・・・富士峰園地(12:30)・・・御嶽山駅(12:40)・・・裏参道分岐(12:50)・・・神代ケヤキ(13:00)・・・随身門(13:10)・・・御岳山(13:30)[休憩 50分]・・・随身門(14:25)・・・神代ケヤキ(14:30)・・・日ノ出山(15:00)・・・御嶽駅(17:10)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
約9年ぶりに登山を敢行。
体力も筋力も落ちてしまっているので1000m前後の山から慣らしていこうと思い、御岳山日の出山をチョイス。
ケーブルカーや道路を使うのは味気無いので、古里駅の登山口から入り、大塚山を経由して御岳山に向かうルートに。
この時は軽装で、動きやすい服装、運動靴、水分1.5Lを所持していた程度。
ケーブルカー駅に合流するまでにすれ違ったり追い抜いたのは5組ほど。このルートはあまり主流では無さそう。
御岳山付近は、高尾山ほどではないが若い人や外国人観光客が多かった。
ケーブルカーを使用すれば登山要素はほぼ0であるため、半袖短パンの人やヒールを履いている人もいた。
御岳山でのんびりしたあとは日の出山へ。ここに至るまでも、出会ったパーティーは5組ほど。
日の出山は景色がよく山頂が開けていて素晴らしい山だった。WiFiがあるのには驚いた。
その後、地図には乗ってないレベル?の高峯山を目指し、そこから御嶽駅へ出る北への分岐ルートに。
このルートはヤマケイには無かったが、分岐も明示されていて登ってくる男性1人とすれ違った。
ただし、あまり整備されておらず歩きづらい。日陰の場所は泥で滑って転びそうになる場面も。急坂も多く、登りも下りもオススメしない…。
下り切ると、直ぐに大きい通りに合流し、橋を渡った先は御嶽駅。
運動靴だったこともあり脚の疲労が大きかったが、全体的には簡単なルートだと思う。
高峯山から御嶽駅までのルートを選択しなければ、運動靴でも登山可能。










