山仲間100高山達成記念

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ハナプー さん 、ほか1名 )

天候

新穂高温泉

新穂高温泉(00:00)・・・笠新道登山口(00:43)・・・2000mの草付(02:10)・・・杓子平(03:09)・・・笠新道分岐(04:10)・・・笠ヶ岳山荘(05:09)[休憩 11分]・・・笠ヶ岳(05:30)[休憩 10分]・・・笠ヶ岳山荘(05:50)[休憩 55分]・・・笠新道分岐(07:22)[休憩 11分]・・・秩父平(08:18)・・・大ノマ乗越(09:13)・・・弓折乗越(09:41)・・・鏡平山荘(10:02)[休憩 30分]・・・シシウドが原(10:53)・・・秩父沢出合(11:18)・・・小池新道登山口(11:37)・・・わさび平小屋(11:49)・・・笠新道登山口(12:01)・・・新穂高温泉(12:49)

笠新道は取付から杓子平までは修行。かなりの急登でありました。稜線に出てからは笠ヶ岳が正面に見え左には槍、穂高連峰が見え幸せな稜線歩きができました。笠新道分岐から弓折乗越までは大きなアップダウンを繰り返し距離も長くなかなかのルートです。