天候

快晴、軽風 / 山頂:ガス、疾風

その他: 日本海東北道の「遊佐比子IC」を出て、国道7号線を右の「秋田・由利本荘」方面に向かい北上します。国道7号線を約9km北上して「鳥海ブルーライン」の看板で左に入り、国道7号線の上を横切る「鳥海ブルーライン」を右の「鳥海山・大平山荘」に向かいます。どんどん高度を上げて行くと道がうねり始めます。鳥海山4合目(標高1,000m)の「大平山荘」を過ぎると道は直線的になり「鉾立」に着きます。駐車場は上・中・下にあり、登山者用駐車場は上段(40台)と下段(100台)です。トイレは中段の「鉾立山荘」前の駐車場にあります。

鉾立駐車場(05:10)・・・御浜小屋(06:45)・・・「扇子森」山頂(07:00)・・・御田ヶ原分岐(07:10)・・・八丁坂(07:15)・・・七五三掛(07:30)・・・外輪山・千蛇谷分岐(07:35)・・・千蛇谷(07:45)・・・大物忌神社(08:45)・・・「鳥海山(新山)」山頂(09:10)・・・「七高山」山頂(09:45)・・・「行者岳」山頂(10:10)・・・「伏拝岳」山頂(10:15)・・・「文殊岳」山頂(10:40)[昼食 10分]・・・外輪山・千蛇谷分岐(11:05)・・・七五三掛(11:10)・・・御田ヶ原分岐(11:25)・・・御浜・鳥海湖分岐(12:00)・・・河原宿(12:10)・・・賽の河原(12:20)・・・秋田・山形県境(12:45)・・・鉾立駐車場(13:10)

前日に、湯の台温泉「鳥海山荘」の湯につかり、長時間の運転の疲れを取って「鉾立」の
登山者用の広い駐車場に前泊しました。独立峰である「鳥海山(出羽富士)」はある意味
日本海側の「富士山」です。夏季休暇のこの時期は全国から老若男女が多く集まります。
日が暮れる前には登山者用駐車場は80%の前泊率となり、人気の山だと感心しました。
「鉾立」の道路際にある登山口から、コンクリート舗装の登山道を登っていき、登山道が
階段に変わると、前方彼方に「鳥海山」、後ろには「日本海」が広がる景色が始まります。
登山道が石畳になると、。登山感が出てきて、花に囲まれながら緩やかに稜線に向かい
登っていきます。「賽の河原」を過ぎ、勾配がきつくなり、笹の中を登りきると「御浜小屋」
の稜線に出ます。眼下には「鳥海湖」の景色が広がります。稜線を東に進み「鳥海山」を
見定めながら登ると「扇子森」の山頂です。一度下り「八丁坂」まで登り返す頃に石畳は
終わり、本格的な登山道になります。「七五三掛」からいよいよ「鳥海山」に取り付きます。
「外輪山・千蛇谷分岐」を右へは、下山時に通るルートとしていたので、左の「千蛇谷」に
一度下っていきます。分岐から約40m下ると「千蛇谷」の雪溜まりに着き、この谷底から
「鳥海山」まで一気の登りが始まります。外輪山を右上に見ながら、若干ガレた登山道を
登っていきます。登山道が急登になり、不明瞭な岩場を登っていくと「大物忌神社」です。
広い境内は登山者の休憩場所です。「大物忌神社」にお参りしたら「鳥海山」の核心部の
岩場が始まります。洗濯機ほどの大きさの岩の急登をガシガシ登り、岩の谷間を抜けて
登り返すと「鳥海山(新山)」の山頂です。狭い岩頭で譲り合ったら、そのまま東に岩場を
下っていきます。ルートを外輪山に取り「七高山」に登り返したら、緩やかに上下しながら
外輪山を回り下山を開始します。「行者岳」「伏拝岳」「文殊岳」と下りますが、山頂標識が
あるのは残念ですが「文殊岳」だけです。ガスが晴れた「文殊岳」で昼食後、再び下って
行きます。「御田ヶ原分岐」から左に進み、木道を緩やかに下り「鳥海湖」南岸に向かい
ました。「鳥海湖」南岸から「御浜小屋」へ登るルートが閉鎖されていた為、そのまま進み
「河原宿」から分かりやすい破線ルートで「賽の河原」へとショートカットして下山しました。
「鳥海山」は人気の山です。手ぶら、サンダルや短パン等の軽装、ペット登山など、様々
でした。これらの方は山頂では見なかったので、途中までのお散歩だったと思われます。
それでも、ゴムキャップ無しや、登山道の譲り方知らず、登山道での立ち止まりの談笑は
普通でした。岩場では、後ろの女性に「少し距離を取った方が良いですよ」と話をしました。

シャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

鳥海山

矢島口から鳥海山へ(矢島口) 日帰り

百宅口から鳥海山へ 日帰り

鳥海山 山形県

雄大な雪渓と豊富な高山植物を満喫できる名峰を行く

たかじゅんさんの登山記録