ジャンダルム 奥穂2023/8/23

ジャンダルム・奥穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

初日 晴れ 2日目晴れのち雨 3日目晴れのち雨  4日目晴れ一時小雨

その他: あかんだな場で前夜泊(トイレはバスターミナルの横にあり、食糧は高山市内で購入しておくこと)、朝4時50分からバスが出る(30分毎)、5時20分のバスで上高地へ、

Start(06:05)・・・河童橋(06:17)・・・明神(07:01)・・・徳沢(08:10)・・・横尾(09:29)・・・本谷橋(11:00)・・・涸沢(13:54)・・・涸沢ヒュッテテント泊1泊目・・・ザイテングラート取付(08:47)・・・穂高岳山荘(10:51)・・・穂高岳山荘(13:40)・・・涸沢岳(12:10)・・・穂高山荘(13:00)・・・穂高山荘テント泊2泊目・・・奥穂高岳(07:34)・・・ジャンダルム(08:41)・・・奥穂高岳(10:23)・・・穂高山荘テント泊3日目・・・穂高岳山荘(06:52)・・・ザイテングラート取付(07:37)・・・涸沢(08:37)・・・本谷橋(10:20)・・・横尾(11:23)・・・徳沢(12:25)・・・Goal(14:23)

テント泊の装備や食糧、行動食など15kg以上の荷を背負って歩いた。感じたことは、登りがきつくなると非常に登るペースが遅くなり、標準タイムの2倍くらいかかったところがあった。特に本元橋から涸沢ヒュッテへの上りや、奥穂山荘への上りはそうであった。このコースは上高地から横尾あたりは比較的平坦な所も多かったのでまだましであった。しかし、テント泊装備を背負っては、3時間をめどにコースを考えないと楽しくないと思った。今回はGPS機能付きのカメラを忘れて言ったので、少しに荷が軽かったのだろうが、写真がもう一つ面白くなくなってしまった。