行程・コース
天候
晴れ後雨
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
中ノ湯温泉旅館に駐車
この登山記録の行程
中の湯温泉旅館(08:00)・・・焼岳登山口(08:06)[休憩 5分]・・・中の湯新道分岐(09:49)[休憩 7分]・・・焼岳北峰(11:10)[休憩 40分]・・・中の湯新道分岐(12:59)[休憩 6分]・・・焼岳登山口(14:29)[休憩 4分]・・・中の湯温泉旅館(14:40)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
2日目は焼岳、中の湯温泉旅館から北峰までのピストンです。
登り3時間半ですが、登り始めの樹林帯の急登が湿気が多くて大汗かきました。樹林帯を抜けると山頂部の噴気が見えて活火山を実感できます。
朝は晴れて良い天気だと思っていたのに、残念ながら山頂はガスで真っ白で南峰さえ見えませんでした。その上に雨が降り出し、宿でもらった弁当の昼食さえゆっくり食べていられません。そこそこに下山せざるを得ませんでした。下山中には雨が本降りになったり止み間があったりでレインウェアを着たり脱いだり。なので下山を楽しむことはありませんでした。
平日にもかかわらず多くの方が登ってみえましたが、ここでも外国語が聞かれました。少なくとも四カ国の言葉は聞きましたよ。
焼岳は、晴れれば眺めも良く楽しい山だと思うので、リベンジしても良い山の一つになったと思いました。
























