那須岳

茶臼岳、朝日岳及び三本槍岳( 関東)

パーティ: 1人 (Yuta さん )

天候

ほぼ常時濃霧

その他: 公共交通機関利用

Start(09:18)・・・県営駐車場(09:28)・・・峰ノ茶屋跡(09:54)・・・朝日岳分岐(10:20)・・・朝日岳(10:23)・・・朝日岳分岐(10:31)・・・熊見曽根分岐(10:38)・・・清水平(10:53)・・・中ノ大倉尾根分岐(11:00)・・・三本槍岳(11:23)・・・中ノ大倉尾根分岐(11:51)・・・清水平(11:58)・・・熊見曽根分岐(12:13)・・・朝日岳分岐(12:18)・・・峰ノ茶屋跡(12:42)・・・茶臼岳(13:06)・・・Goal(14:00)

トレーニングと感覚維持を兼ねたハイキング。連休中日で濃霧で眺望はなかったが子供連れ、年配者の登山者が多数で混雑していた。特に峰ノ茶屋跡ー朝日岳分岐間はマイペース方、すれ違い待ちで渋滞。
混雑で下山時刻が遅れるのを危惧して巻き気味に下山。かなり早く帰宅できると思っていたら流石連休、渋滞でバスが大幅に遅延。電車を一本乗り過ごす。予定よりかなり早く帰宅を始めていたので何ら問題なく帰宅できたが、下山が遅くなると帰宅に支障が出る恐れが。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる