• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雲海を見ながらの真昼岳への峰越登山口からのトレッキング

真昼岳( 東北)

パーティ: 1人 (イケ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ ※しかし、10時頃までは、仙北平野は雲に覆われている。それが雲海として見える。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大仙市の国道13号線の払田の柵(史跡)入口から東側に曲がる。
進んでいくと正面に真昼岳の高い山が見えるので、目指して進む(県道50号線)。
払田の柵の史跡を過ぎ、千畑小学校を過ぎると、まもなく「真昼岳登山口」右折の看板あり、そこを南側に曲がる。
道なりに進むと山間部に入っていく。「真昼岳赤倉口」分岐の所にたどり着くが、分岐を右折せず、直進し「真昼岳峰越口」に入っていく。
自動車で30分余り、ひたすら林道を進むと峰越登山口に到着する。
乗用車10台ほどの駐車可

この登山記録の行程

峰越登山口(07:50)…北の股岳(08:25)…音動岳(09:25)…赤倉口分岐(09:50)…真昼岳山頂(10:20~11:50)…音動岳(12:15)…北の股岳(12:50)…峰越登山口(13:05)

コース

総距離
約5.7km
累積標高差
上り約501m
下り約501m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

真昼岳は、岩手県と秋田県の県境付近にあり、峰越登山口は、両県のほぼ県境にあり、トレッキングは、いきなり森林限界の上からとなります。
山頂までは、北ノ股岳、音動岳等を越えて行くことから百メートル弱程のアップダウンを繰り返して行くこととなります。
登り始めると、下界は雲海に覆われており、鳥海山等が雲海の彼方に見え、素晴らしい景観でした。
真昼岳の山頂に着く頃には、雲海は晴れ、黄金色に稔った横手盆地が眼下に広がり、それもまた、素晴らしい景観でした。
コースは、かなりの部分、笹薮に覆われていましたが、刈払の作業の方が、2名入られ、帰りには、音動岳近くまで綺麗に刈り払われていました。
来週の土日には、綺麗になっていると、思われます。ありがとうございます。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

真昼岳

真昼岳

1,059m

よく似たコース

真昼岳 岩手県 秋田県

穀倉地帯を眼下に、ササ原の稜線歩きを楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
14
真昼岳 岩手県 秋田県

豪雪で知られる秋田県境の稜線に鎮座する山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
19
登山計画を立てる