天女山-権現岳-旭岳-権現岳-天女山

権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

Start(06:21)・・・天ノ河原(06:32)・・・海抜1800mの石柱(07:02)・・・(8:03)前三ツ頭(08:14)・・・三ツ頭(08:43)・・・権現岳(09:17)・・・(9:44)旭岳(10:23)・・・権現岳(10:41)・・・(11:09)三ツ頭(11:20)・・・前三ツ頭(11:39)・・・海抜1800mの石柱(12:25)・・・天ノ河原(12:48)・・・天女山登山口(12:57)・・・天女山(12:59)・・・天女山登山口(13:04)・・・天女山登山口(13:05)

3連休初日の午前6時過ぎに天女山登山口駐車場に到着。まだ数台の空きがあり。天の河原までひと登りで富士山を展望。秋というのにもやって写真映りはあまりよくない。しばらくのなだらかな登りを経て笹の生茂る急登へ。頑張って前三ツ頭で小休止。南アルプスから奥秩父まで展望はあるもののもやっているのは変わらず。もうひと登りで展望の良い三ツ頭へ。しばらく下って、権現への急登。権現岳の標柱からお約束の岩を登って頂上標識。いつもはギボシまで足を延ばして昼食ですが、ちらほらと人が編笠山方面より登ってきているので、クレイジーながら旭岳を選択。昨日までの冷え込みの霜に足をすべらせないようにしつつ、日陰で寒い長いはしごを降下。ゆるやかに登りかえして旭岳ピークへ。地形の関係か小ピークながら風が弱いので、早昼飯と展望をゆっくりと楽しみました。あとは来た道を変えるだけ。長いはしごではちょうど下りてくる人がいたのでちょっと待機。権現岳まで登りかえして、あとはさっさと下山。