陣馬山 醍醐峠から一周 ーーーーーーー ーーーーーーー

陣馬山 855m ・醍醐峠 ・醍醐丸 ・和田峠 ・一ノ尾尾根 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ 10℃~20℃

その他: 沢井住宅前駐車場2か所あり。4台+5台くらい。
駐車場から和田までバス移動

和田バス停8:40ーーー9:00和田浄水場・登山口---
10:00醍醐峠10:10ーーー10:25高岩山・巻き道ーーー10:41醍醐林道分岐ーーー
10:47和田峠ーーー11:20陣馬山12:00ーーー・一ノ尾尾根ーーー
12:50分岐ーーー13:07分岐ーーー13:50分岐ーーー14:07上沢井分岐14:17ーーー
14:35上沢井登山口ーーー14:40沢井住宅前バス停(駐車場)

計 6-00   (休憩を含む。)

和田バス停(トイレ・自販機有り。)から和田浄水場の登山口までは一般道歩きです。
醍醐峠への道は、沢沿いの一本道ですが、ほぼスギやヒノキの針葉樹林内で、朝は暗く、今の時期は花など写真を撮る対象がありません。 涸れ沢を超えると九十九折れになります。

醍醐峠で一旦休憩
和田峠まで会ったのはトレランの方?1人だけで静かな「関東ふれあいの道」です。
和田峠に到着すると登山者もちらほら、長い急な木の階段で登りが始まる。
最後の階段を登り終えると巻き道と合流し、アザミや野菊などの咲き誇る明るい草原が広がります。
陣馬山に至れば多数の登山者で、広い草原と白馬のいる、丹沢、南アルプス、奥多摩、関東平野など360度展望の人気の山です。
空気か澄めば、筑波山、東京スカイツリー、江ノ島、日光連山なども展望できます。
チョウが飛び交う草原に、センブリが咲き始めていました。
富士山は、前回よりも雪で白くなった頭だけ見せていました。
休憩舎で昼食休憩。

下山は、一ノ尾尾根です。
一ノ尾尾根の最後の分岐で上沢井方面に下りました。
沢井住宅前バス停(駐車場)への、若干の近道になります。

下山口の民家の庭には柿が色付き、実りの秋を感じました。