• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

紅葉と眺望を求め笠取山

笠取山( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 作場平駐車場 無料 トイレ有り
以前の駐車場は4台となり斜向かいに25台の駐車場が出来ました。
トイレも新しい駐車場に新設

この登山記録の行程

作場平(06:23)・・・一休坂分岐(06:53)・・・ヤブ沢峠(07:51)・・・笠取小屋(08:23)・・・雁峠分岐(08:49)・・・笠取山(09:56)・・・水干(11:15)・・・笠取小屋(12:22)・・・雁峠分岐(12:36)・・・水干(12:55)・・・笠取山(13:03)・・・笠取山(13:19)・・・雁峠分岐(13:46)・・・笠取小屋(13:53)・・・ヤブ沢峠(14:11)・・・一休坂分岐(14:37)・・・作場平(14:54)・・・作場平(14:57)

コース

総距離
約15.5km
累積標高差
上り約1,309m
下り約1,276m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

奥多摩の紅葉が未だ降りて来ないようなので1700m以上の標高の高い場所が狙える笠取山へ紅葉と眺望を求め巡ってまいりました。
駐車場から秋の気配となっておりますがヤブ沢峠までの沢沿いはまだまだ緑で日当たりの良い場所では紅葉が進んでいる感じでした。
笠取小屋付近からは紅葉も見頃となっており、笠取山周回での紅葉を満喫することができました。おボケな理由により二周したのでお腹いっぱいになりました。
今回は尾根筋を歩くルートが取れなかったのですが紅葉はもう少し下まで降りてきているかもしれません。
帰りの車での道々、一ノ瀬では真っ赤なモミジが色づいていたり丹波山村や奥多摩湖も秋の気配となっておりました。

予定では時計回りに巡って早めに下山しようと思っていたのですがジャケツトを置き忘れたかと勘違いし笠取小屋から笠取山を時計回りで巡った後に反時計回りで登り直してしまいました。
結局のところ車に置き忘れでしたのでコレがボケの始まりかも・・・。

もう一つやらかしたのは水干の60mほど下から湧き水が出ているとの案内書きが水干に有りましたのでそのまま沢を下りてしまいましたが水干から笠取小屋方面に進むと下りる道が2本ちゃんと付いていました・・・道々に有る案内地図をよく見るとそのような道筋が書かれております。

本日の出会った方、3パーティ(午前中は誰にも会わず)
鹿10頭ほど、朝方に車で登山口に向かう途中で狸・狐・鹿

続きを読む

フォトギャラリー:115枚

すべての写真を見る

装備・携行品

レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト ホイッスル
医療品 非常食 GPS機器
【その他】
水1.5L
熊鈴
防寒着
ココヘリ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • てんてんさん、こんにちは&ご無沙汰してます
    漸く紅葉シーズン到来ですね。これから楽しみです。
    お写真ご見られませんが、サイトの不具合でしょうか?自分の過去レポートでも同様な事象が発生しているようです。

  • take3さん、お久しぶりです。

    標高の高い場所では紅葉が始まりましたが遅れているようです。

    写真が見れないのは枚数が多いと読み込みに時間がかかる為かと思いますので暫く待って見て下さい。
    次の投稿のALPS1998さんの5倍かかります。

登った山

笠取山

笠取山

1,953m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

笠取山 山梨県 埼玉県

山ノ神土から山腹の道・水干を経て笠取山へ登り、作場平へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
33
笠取山 山梨県 埼玉県

唐松尾山から笠取山へ縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間20分
難易度
コース定数
31
笠取山 山梨県 埼玉県

唐松尾山から笠取山を経て雁坂峠へ 1泊2日

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間55分
難易度
コース定数
49
登山計画を立てる