晩秋の奥上高地「河童橋~横尾~河童橋」2023/11

奥上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (lamjung さん 、ほか3名)

天候

上高地バスターミナル

その他
その他: 前泊の上高地「西糸屋山荘」を出発。

西糸屋山荘(08:25)・・・河童橋(08:30)・・・小梨平キャンプ場・・・明神(09:45~09:54)・・徳沢(10:58~11:05)・・・仮設橋・・・治山運搬路・・・河川敷工事用道路・・・横尾(12:04~12:47)・・・河川敷工事用道路・・・治山運搬路・・・仮設橋・・・徳沢(13:40~14:09)・・・明神(14:55~15:15)・・・明神池・・・河童橋(16:00~16:15)・・・上高地バスターミナル(16:20)
*新村橋の架替工事で、徳沢の少し奥から横尾の少し手前まで本来の登山路が通行止めになっていて、仮設橋・治山運搬路・河川敷工事用道路等の迂回路を往復。
上高地BT→(バス)→あかんだな駐車場→(マイカー)→ホテルひらゆの森
ホテルひらゆの森泊

自己8時間

河童橋から明神までは多くの観光客と共に、明神から奥へは重たそうなザックを背負った登山者と出逢いながら、徳沢から横尾へと、汗ばむほどの陽気の中、奥上高地ハイキングを楽しんできました。今回は、いつもの山行途中の上高地ロードと違って、昨日を含めて大正池~横尾往復という上高地を存分に堪能する山旅です。予報では08:00頃より曇り空との事でしたが、反して終日好天に恵まれ、青空に映える穂高の稜線が!壁が!見事でした。上高地ロード、ゆっくり歩くのも良いもんです。

06:10

14:14

16:10
於/河童橋

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター