硫黄岳・天狗岳コース(参考)

硫黄岳・天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (OREN さん )

天候

その他: 桜平(駐車場)

【1日目】
桜平(08:00)・・・夏沢鉱泉(08:30)[休憩 15分]・・・オーレン小屋(09:45)[休憩 15分]・・・夏沢峠(10:25)[休憩 15分]・・・硫黄岳(11:50)[休憩 30分]・・・赤岩ノ頭(12:35)[休憩 15分]・・・峰ノ松目(13:40)[休憩 15分]・・・オーレン小屋(14:35)

【2日目】
オーレン小屋(08:00)・・・箕冠山・・・根石岳(09:05)[休憩 15分]・・・東天狗(10:00)[休憩 15分]・・・西天狗(10:35)[休憩 15分]・・・東天狗(11:10)・・・根石岳(11:35)・・・箕冠山・・・オーレン小屋(12:30)[休憩 60分]・・・夏沢鉱泉(14:00)・・・桜平(14:20)

1.硫黄岳・天狗岳へは「桜平」が最短登山口であり、登山道が整備されている為、安心登山が出来ます。
 山頂は絶景で、360 度の大パノラマが楽しめます。
2.オーレン小屋に荷物を置いて1日目・2日目ともに楽々登山が可能になります。
3.八ヶ岳の名峰硫黄岳・天狗岳の他に根石岳や峰の松目に行ける人気のコースです。
 赤岩の頭から直接オーレン小屋まで行くコースも人気です。
4.天候やコースタイム、レベルに応じて直前に逆のコース1日目に天狗岳、2日目に硫黄岳に変更できるのもこのコースの魅力です。
5.硫黄岳を超えて花の横岳、主峰赤岳へ行くことが可能です。 オーレン小屋を基点とすることで幾通りものコースが楽しめます。