ブルーアイスの庵滝2024

庵滝( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

快晴(−5℃〜2℃)

その他: 清滝IC〜赤沼P(今年も駐車場解放してありました)
いろは坂(上・下)、中禅寺湖畔の路面:ドライ、積雪なし
赤沼駐車場:半分除雪してあり到着時は、5割程度埋まっていた
赤沼入口側のWC利用可(暖房が効いていて…ありがたい)
小田代ヶ原バス停のWCは冬季利用不可

赤沼(09:30)・・・小田代ヶ原(10:25)・・・弓張峠(10:40)・・・庵滝(11:40~12:15)・・・弓張峠(12:55)・・・泉門池(13:42)・・・赤沼(14:30)

節分前日・・ブルーフォールに会いに今年も庵滝へ行ってきました。
赤沼のカラマツ林には、エナガの群・・羽毛をふっくらと膨らませ真ん丸の可愛らしい姿に癒されました。
積雪の少なさが心配されましたが、今年も青い氷瀑を見せてくれました。
コースも良く踏まれ、しっかりとしたトレースが付いており、チェーンアイゼンでツボる事なく歩けましたが、(標高1600m前後)雪が少ないと言ってもそれなりに積もっており、コースを外すと・・深く足を取られました。
平日でも多くのハイカーで賑わい、地元のテレビクルーも訪れているようでした。
氷点下のスタートでしたが、風もなく、緩やかに勾配を上げていくのでアウターを脱いでフリースで歩けるほどでした。滝を見学しているときには、やはり着直して過ごさないと寒く感じました。
戦場ヶ原の木道は、雪が溶け木道が露わになっているところも多かったのでチェーンスパイクを脱いだ方が歩きやすいのですが、すべて溶けているわけでは無いので・・悩ましかった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ツエルト 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー 行動食 軽アイゼン チェーンスパイク トレッキングポール GPS機器
アウターウェア
【その他】 スノーウエアと手袋

• やぎやぎさん、こんにちは
    ブルーアイス、きれいですね。やはり、光の当たり具合がカギなんでしょうかね。
    雪は、少なさそうですね

• すてぱんさん こんにちは コメントをありがとうございます。
    雪は、少なかったですが、ブルーアイスは綺麗に見られました。今回は、少し遅いスタートになってしまいましたが、10時頃なら採光が映えて更に綺麗に見えたのかもしれませんね。でも、2月に入り陽が高くなってきているので昼頃まで伸びるかな?
    昨日の降雪で奥日光は20cm超の積雪があったようなので・・今週末には、更に成長しているのかも?・・