南鷹尾から高尾山へ周回

( 関東)

パーティ: 1人 (Shyam さん )

天候

高尾山口駅(07:25)・・・四辻(07:45)・・・紅葉台分岐(08:20)・・・草戸峠(08:37)・・・草戸山(08:42)・・・三沢峠(09:14)・・・西山峠(09:34)・・・中沢山(10:02)・・・中沢峠(10:07)・・・大洞山(10:32)・・・大垂水峠(10:49)・・・大垂水峠分岐(11:20)・・・高尾山(11:59)・・・高尾山口駅(13:02)

先週雪が降った後で、低山にしようと南鷹尾へ
早朝四辻から上がると登り口には雪が残っていたが、尾根はほとんど乾いていて、時折、湿ったあるいはぬかった道がある程度だった。三沢峠からは南に面しているので、この後は行きはないだろうと思っていたら、気温が少し下がっていて、比較的温度が低めと感じられた。途中から雪が両脇を覆っていて、歩くところだけ雪解けでぬかっている状態だった。泰光寺山手前の急な階段など時に出てくる急登で時に休憩を交えて上り下りを楽しんでいた。コンピラ山から大洞山あたりは結構雪が歩くところも覆っていて、アイゼンなしだと少し滑りやすい道だった。大垂水の橋も雪が固まっていた。以前、小仏から大垂水に降りたときに学習の道をへて高尾に行こうとしたが道を間違って一丁平に戻ったことがあった。今回は高尾方面への道標を曲がって、すぐの登り口をみて依然間違った道を思い出したので、そのまま直進。トラバースでさほど上り下りもない道が続き、ちょっと心配になったころにもみじ台と一丁平の間に到着した。もみじ台へ階段を上ると途中から雪で固まっていて、アイゼンがあった方が良かった。連休ということもあり、高尾山頂は大勢の人で、山頂の道標のところには写真のために20人ほどの行列ができていた。混雑を避け3号路から2号路を経て病院裏から下山した。