御前山 カタクリ 奥多摩周遊道路8:00~19:00 ーーーーーーー ーーーーーーー

御前山 1405m ・惣岳山 1341m ・天神山 ・ソーヤノマルデッコ 1260m ・小河内峠 ・月夜見山 ・奥多摩周遊道路( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ(山中は午前中霧の中)

その他: 月夜見第二駐車場・トイレ有

月夜見第二駐車場(08:30)・・・小河内峠(09:17)[休憩 5分]・・・
惣岳山(10:15)[休憩 22分]・・・分岐(11:20)・・・
御前山(11:39)[休憩 6分]・・・分岐(12:04)・・・
惣岳山(12:10)[休憩 18分]・・・小河内峠(13:33)[休憩 10分]・・・
月夜見第二駐車場(14:25)

計 5-55   (休憩を含む。)

天気予報は晴れ、でしたが、御前山の山頂まで(午前中)霧の中で見通しはよくありませんでした。 気温が15℃程度で、涼しく歩くことができました。
 なお、コース中のピークは、すべて巻き道を利用しました。
ソウヤノ丸デッコも巻き道を利用しました。 帰りに寄り道しました。

巻き道の通過で狭くなっている所がありますので足元注意です。
尾根道で1か所だけ滑落事故のあった場所があります。
ロープが設定されていますが注意です。 「よそ見」と「おしゃべり夢中」に注意と看板にあります。
その他、カタクリを踏まないように注意して歩きました。

肝心のカタクリは、数はだいぶ減少したもののポツリ、ポツリと咲いていました。
昔は群生して咲いていましたが、シカの食害でかなり減少しました。
保護柵(ネット)の中は、多く残っているので、シカの食害の大きさ甚大さがわかります。

ミツバツツジは、散り始めましたが、まだ、ところどころで見られました。
サクラの仲間も残っていました。
新緑は最盛期で萌黄色がとても綺麗です。

奥多摩周遊道路、小河内峠方面からの登山者は少ないです。
ほとんどは、奥多摩湖から大ブナ尾根と栃寄コースの利用が多いようです。
惣岳山に着くとメインルートになり登山者が多くなります。

多くの方々がカタクリや、植生の保護活動をしていると思われますが、ーーーーーーー。
 たまに登山道を外れて、保護柵の中に入って歩き回り写真を撮る、心無い人も見られますが、非常に残念です。