天候

小雨、気温10度(駐車場出発時)。
大菩薩峠付近はガス。

その他: 上日川峠第2駐車場を利用。6:30時点で、半分くらいスペースあり。第1駐車場にもスペースあり。
駐車場にトイレや洗い場あり。トイレは無料。

上日川峠(07:10)・・・福ちゃん荘(07:21)・・・大菩薩嶺(07:48)[休憩 5分]・・・賽ノ河原(08:08)・・・大菩薩峠(08:13)[休憩 18分]・・・富士見山荘(08:40)・・・福ちゃん荘(08:41)・・・上日川峠(08:49)

上日川峠から福ちゃん荘までは非常に整備された登山道で雰囲気もよく気持ちよく走れたが、福ちゃん荘からの唐松尾根は傾斜も割ときつく、とにかく石や岩が多くてそれらが濡れていて滑りやすく、注意が必要だった。
雷岩からは傾斜もゆるく森林の中を進むような感じで、比較的すぐに山頂に到着。大菩薩嶺の山頂は森林の中にひっそりとたたずむ感じで、展望はない。山頂から引き返して雷岩から今度は大菩薩峠へ向かった。この稜線では結局ずっとガスに覆われていたため、何も見えなかったが、晴れていればさぞかし景色がよさそうな雰囲気はあった。大菩薩峠でもガスが晴れることを期待して少し粘ったが、写真でよく見るような景色は結局見られなかった。稜線上は風も冷たく、長袖のシャツ1枚では寒かった。
大菩薩峠から福ちゃん荘までは、急坂や危険な個所は全くなかった。
上日川峠から大菩薩峠までは、ガレ場もなく、非常に走りやすかったが、コース全体を見るとガレ場や木の根が多く、トレランには不向き。
生憎の天気であったが、終始登山客が途切れなかった。天気の良い週末は非常に混みそう。

シャツ ショートパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 携帯トイレ