甲州アルプスから奥秩父縦走

大菩薩・笠取山・雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (サク さん )

天候

1日目:雨⇒曇
2日目:晴れ
3日目:晴れ⇒曇
4日目:雨⇒曇

その他: 行:甲斐大和駅からバスでスズラン昆虫館
帰:三峰神社からバスで西武秩父駅

すずらん昆虫館前バス停(09:55)・・・分岐(10:09)・・・林道(10:33)・・・牛奥ノ雁ヶ腹摺山(11:32)・・・小金沢山(12:10)・・・石丸峠(13:02)・・・大菩薩峠(13:31)・・・賽ノ河原(13:53)・・・福ちゃん荘(14:57)・・・大菩薩嶺(07:45)・・・丸川峠(08:36)・・・六本木峠(09:43)・・・横手山峠(10:07)・・・落合口(10:49)・・・落合(10:55)・・・落合(11:21)・・・作場平(13:17)・・・一休坂分岐(13:43)・・・ヤブ沢峠(14:36)・・・笠取小屋(14:52)・・・雁峠分岐(07:08)・・・水干(07:23)・・・笠取山(07:47)・・・唐松尾山(09:24)・・・西御殿岩分岐(09:47)・・・山ノ神土(10:06)・・・将監峠(10:20)・・・飛龍権現(12:33)・・・北天のタル(13:15)・・・狼平(14:17)・・・三条ダルミ(15:00)・・・雲取山(15:40)・・・雲取山荘(16:06)・・・大ダワ(07:06)・・・白岩山(07:52)・・・前白岩山(08:31)・・・お清平(09:27)・・・霧藻ヶ峰(10:06)・・・炭焼平(10:44)・・・妙法ヶ岳分岐(11:15)・・・三峯神社(11:32)・・・三峯神社(11:32)

GW前半に甲州アルプスから奥秩父縦走路を3泊4日の天幕の旅をしてきました。は甲州アルプスというのは、牛奥ノ雁ヶ腹擦山の登山口にのぼりが立っているのを見て知りました。初日は雨ではじまり、せっかくの初大菩薩は、写真でよく見る爽快な景色とはいかなかったですが、晴れていたら気持ちよさそうな感じでした。2日目は朝から晴れて笠取山荘を目指します。途中、かなり標高を落とした落合から作場平までの舗装道が暑くてかなり消耗しました。笠取小屋のテン場はGWは予約が必要なようで、なんとか入れてもらえました。3日目は風の強い中、ぢみ~な奥秩父縦走路をを雲取山荘までいきましたが、30km歩いても途中5,6組しかすれ違わず、終始富士山が見守っててくれました。4日目は雨の降る中、三峰神社まで下って、バスの時間が少しあったので参拝して終了です。テン泊はせいぜい2日迄がよいかな。