行程・コース
天候
晴
登山口へのアクセス
バス
その他:
昨年骨折した足首の抜釘手術前最後の登山。金曜日仕事を終え帰宅し、準備をして竹橋へ。毎日アルペン号に乗車。今回も一番後ろの座席だったので遠慮なく座席を倒す。尾白川、美濃戸口、観音平を経て毛木平へ。経由箇所が多いので熟睡できず。毛木平には6時前に到着。
この登山記録の行程
Start(06:01)・・・大山(08:38)・・・甲武信ヶ岳(11:16)・・・甲武信小屋(11:53)・・・巻き道分岐(12:23)・・・合流点(13:32)・・・徳ちゃん新道入口(14:55)・・・近丸新道入口(14:56)・・・徳ちゃん新道入口(14:56)・・・近丸新道入口(14:59)・・・Goal(15:16)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:68枚
毛木平は50台分くらいの駐車スペースあり。この日は30台くらい停まっていた。出発していく!
しばらく進むと千曲源流挟霧橋。橋を越えて少し進むと十文字峠と源流への分岐あり。
この上の方が千曲川の源流ということか?
十文字峠に登っていく途中に水場あり。確認はせず通過。
十文字小屋まであと30分の看板。
昇ってくる陽に向かって登っていく。
1時間半ほどで十文字小屋に到着。
シーズン中の週末のみの営業?この日に歩荷で戻るという貼り紙がしてあった。
トイレは簡易水洗でキレイ。一回200円、土足禁止。
せっかくなのでカモシカ展望台に立ち寄る。小屋から往復20分くらいかかる。左の山は埼玉県最高峰の三宝山。
赤岳!展望荘も見える。
硫黄岳のあたり?
カモシカ展望台!
十文字峠からカモシカ展望台の間にある水場。
十文字峠。
十文字峠からはやや急登になる。
鎖場①
大山までには鎖場あり。
登って見たら結構高度感あった。画像ではわかりにくい。
鎖場②
大山からの眺望!
鎖場を登ると大山山頂。
武信白岩山は登れないようにロープが張られていた。
武信白岩山を見上げる。
鎖場③
鎖場を登り振り返ると武信白岩山。山頂には標柱のようなものが見える。
進んでいく方には三宝山。
木のはしご(鎖あり)を下っていく。
きのこ。なめこみたい。
紅葉は色付き始めたばかりという感じ。
埼玉県最高峰三宝山(2483m)登頂!眺望は木に囲まれていてなし。シャクナゲが咲いている時期はいいかも。
甲武信ヶ岳に向かう。倒木だらけ。
甲武信ヶ岳(右)が見えてきた。左は木賊山。
黄色く色付いている部分あり。
甲武信ヶ岳山頂に到着!標高は2475m。三宝山より8m低いため埼玉最高峰の座を逃す。
国師ヶ岳、金峰山、瑞牆山への稜線。甲武信ヶ岳登るときはこの稜線を歩くルートを当初を計画していた。
金峰山の五丈岩にズーム。
埼玉最高峰の三宝山。岩の部分は三宝岩?
山頂からのパノラマ。八ヶ岳には雲がかかってしまった。
個人の方が作ったもの?
甲武信小屋に下っていく。正面は木賊山。
甲武信小屋に到着。
レモンスカッシュ(400円)をいただく。レモンサワーではないよ。
ルリビタキ。オートフォーカスでなかなかピントが合わずピンボケになったと思ったがちゃんと撮れていた。
アップ!まんまるおめめがかわいいね。
キノコ
甲武信小屋からここの分岐まで長く感じた。徳ちゃん新道を下っていく!
画像だとわかりにくいけど細い尾根もある。
倒木!。割と新しそうな倒木だと思われる。
下ってきた道を振り返る。結構な急斜面。この道登っていくのきつそう。
森の中に鹿が4頭いた。これは小鹿?
小鹿?
ずーっとこっちを見て警戒。
親鹿?
小鹿?
栗のイガ大量。
ようやく登山道の出口に到着。
西沢山荘。休憩所として開放とのことだが使うの気が引ける。
近丸新道の入口。
お手洗いのところに近道の看板。詳細不明。
西沢渓谷からバスで塩山駅へ。駅近くの中華料理菊亭で食事。生ビールにミニラーメンと餃子。




