• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

泉山B-Aコース周回 2024.11.12

泉山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 弱風 登山口10℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ルート179号養野から県道で泉嵓神社駐車場へⓅ

この登山記録の行程

Start(09:00)・・・中林コース分岐(12:01)・・・中央峰(12:20)・・・泉山(12:45)・・・中央峰(13:56)・・・中林コース分岐(14:13)・・・井水山(14:36)・・・福ヶ乢(15:23)・・・Aコース登山道入口(16:03)・・・泉?神社駐車場(16:21)・・・泉?神社駐車場(16:22)

コース

総距離
約9.1km
累積標高差
上り約1,299m
下り約1,301m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑1,105m↓1,034m 10.2Km 7:20分 18.736歩
泉山に紅葉狩りに出かけた。もう一つの目的はBコースの赤松林の茸探索だ。
泉嵓神社上のいつもの駐車地は林道の工事中で引き返し、神社駐車場に止めてスタートだ。

林道からBコース登山口へ向かう作業道へ入り、沢沿いに登山口へ到着。急登の取り付きを登って支尾根に乗る、植林の中を登り、2度ほど段を越えると、左側に松林が現れる。

登山道を外れ松の根元を探索するも、痕跡無し・・・(◞‸◟)はあきらめ山登りに集中しますが、目はきょろきょろと茸に焦点を合わそうとします。お尻岩・烏帽子岩・松茸岩と管理人が名付けた岩石帯を越えて唐松コースと合流。

唐松の紅葉が青空に映えている。やがて、よぼし岩を越えると200mで縦走路へ出る。
コナラや楓の紅葉が広がる縦走路はまだ青い笹とのコントラストが美しい。

縦走路から紅葉に埋もれる津高ヒュッテを撮ってみる、もう何回撮っただろう?定番のショットだ。ウリハダカエデの紅葉の向こうにツツジの赤に埋もれるヒュッテの屋根が見えている。

2段登って中央峰。泉山山頂下の紅葉が見える。千切れ雲の日陰が山腹の紅葉を横切って移動、陽が当たると紅葉の輝きが増し山腹を彩って行く。

さらに2度ほどアップダウンを繰り返し1等三角点の山頂へ・・13時前ようやく山頂登頂だ。
スタートから4時間、お腹がすきました。それでも、まずは山頂眺望を確認。花知ヶ仙から角ヶ仙、大ヶ山から那岐連山そして先日歩いた西側の大空山・富栄山、大山は雲に隠れている。
まったりしていると、森林公園の紅葉が確認出来、きたけ峰から千軒平が見えているようだ⁇

花知ヶ仙山麓の植林や紅葉を、雲間の光がゆっくり移動して、スポットライトのようにてらしてらしだしてくれる。少しづつ変化する眺望に目が離せない。

下りは西日の逆光の中を帰る。ヒュッテ上のピークで、中林直登コースの紅葉を狙う。雲間の紅葉が一瞬輝きを増す時がシャッターチャンス・・・

井水山に登り返して養野へAコースで下ります。しばらく植林を下ると、西側がブナやコナラ・楓の広葉樹林が続き、木漏れ日が紅葉を透かせ、ここも撮影スポットです。

福ヶ乢手前は、ドウダンツツジの真紅が燃えているようでした。水場へ下り、尾根道になると登山口はもうすぐです。道なりに尾根を降りると、Aコース登山口。ここにも工事中の看板があり、今年いっぱい国有林の間伐・林道整備工事が入っていました。

舗装林道まで下ると、ここでも舗装工事がされていて、養野登山口は3カ所で工事中の様でした。工事の隙間を下り16時半、無事駐車地へ下山した・・・\(^o^)/

詳しいログはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2024/11/20241112.html

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

泉山

泉山

1,209m

よく似たコース

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間6分
難易度
★★★
コース定数
19
登山計画を立てる