行程・コース
この登山記録の行程
高尾山口駅(08:35)・・・稲荷山(09:13)[休憩 12分]・・・高尾山(10:01)[休憩 12分]・・・大垂水峠分岐(10:35)・・・一丁平(10:46)[休憩 5分]・・・城山(小仏城山)(11:06)[休憩 29分]・・・小仏峠(11:46)・・・景信山(12:25)[休憩 10分]・・・景信山登山口(13:09)[休憩 8分]・・・小仏(13:29)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
紅葉狩りに出かけました。高尾山山頂付近はきれいな紅葉を楽しめました。城山、景信山と進むにつれて、枯葉が目立ちました。むしろ里に下ってからの紅葉がきれいでした。
今回は稲荷山コースを登りましたが、登山道整備の際に木製階段にナンバーが振られていることに気が付きました。高尾山頂下の最後のナンバーは「1829」でした。「あとどのくらい登りがあるの?」の目安になりそうです。
小屋の人に聞きましたが、通行止めだった城山下の巻道の柵が無くなったのは、登山者が壊したからで、通行止めは解除されていないとのことでした。
ずっと気になっていた景信山のヤゴ沢登山道ですが、今日初めて下ってみました。小仏からの登り口には危険と表示されていたのですが、かなり良く整備された道で、ほかのルートより短時間で下れると思います。(しろくまさん記)















































