• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ワクギ沢右岸尾根から松生山・払沢の峰

松生山・払沢ノ峰( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 風弱し
松生山山頂気温14℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 檜原村総合運動駐車場 無料・きれいなトイレ有り(暖房便座です。因みに払沢の駐車場の便座はよく冷えてます。)
払沢の滝の臨時駐車場としても利用されていますが檜原村中学校の隣の運動場でフェンスの枠に沿って止める感じです。

この登山記録の行程

Start(07:10)・・・払沢の滝入口バス停(07:14)・・・ワクギ沢出会い(08:57)・・・浅間尾根降下点(10:15)・・・(10:44)松生山(10:59)・・・払沢の峰(11:35)・・・(13:23)笹平(13:28)・・・(13:53)クラミ沢左岸尾根取り付き・・・Goal(14:55)

コース

総距離
約13.9km
累積標高差
上り約1,124m
下り約1,122m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

予定では払沢の滝から払沢の峰に登ろうかと思っていたのですが払沢の滝の歩道が12月1日から28日まで工事のため通行止めとなっており、予定変更で前回の反対側の右岸の尾根を登ることと致しました。

・ワクギ沢右岸尾根
前回同様にカーブミラーの有るコーナーの保安林の標識の場所から降りました。
10mほど急な斜面を降りますと十字路となっており右手に進みます。
今回は払沢の峰に続く尾根の取り付きの様子見で中間道の途中から谷筋で瀬戸沢に降りてみました。
この谷筋にも踏み跡は有り瀬戸沢にも踏み跡が有りました。
瀬戸沢に降り登り返すのも何ですのでそのまま沢登りならぬ沢歩きをしてみました。とはいえ濡れないようにです。
一段上にも道が付いている様な感じでしたがなるべく川床を歩き、3箇所ほど軽く高巻きをしてワクギ沢との出会いに到着致しました。
ワクギ沢右岸尾根は取り付きからしっかりと踏み跡は有り、概ね東面が植林で西面がナラ類の広葉樹でカエデ類は左岸より少ない感じでした。
此方の尾根も東面が植林なので午前中は余り日が当たらず、午後は西日が少し差し込む感じかと思われます。
急登ですが大岩などの難所や危険箇所は有りません。
なお、前回、今回と登った尾根の中央にも尾根が有りますが浅間尾根からの降下点に踏み跡がみられました。

・松生山から笹平
道標も整備された道となりますが急な斜面が多い道となります。
踏み跡は概ね明瞭ですが落葉の季節はちょっと分かりにくいかなと思われた場所に木を渡しておきました。
植林の場所も有りますが大方は南面は広葉樹で北面は植林といった感じですので日差しの有る楽しい尾根道歩きが出来ます。
以前は笹平からの取り付きがちょっと分かり難い感じでしたがスロープに手製道標が有りました。
取り付きの奥に中2番の道標が有るので当初は中1番の道標が取り付きに有ったと思われます。

・笹野のクラミ沢左岸尾根(臼杵山)の取り付きの下見
皆様のレコでグリーンサンタの森のスロープから取り付きと書かれておりますがグリーンサンタて何でしょうと思っておりましたので下見に。
廃トラック前のスロープにグリーンサンタの森との立て札が有り、納得です。

紅葉の様子
12月ですが未だ見れます。
カエデ類はオオモミジが多い感じです。

本日の出会った方
時坂で単独の方1名
P701m辺りで1パーテイすれ違い

続きを読む

フォトギャラリー:43枚

時坂の釣鐘

チャノキ

タチツボスミレ、間違って咲いちゃいました。
表示位置が飛んでしまってますが時坂で咲いておりました。

終盤ですがまだまだ見れます

カーブミラーの有るココから急な斜面を降ります

中間道の途中から沢筋で瀬戸沢に降りました。
払沢の峰の尾根取り付きの様子見です。

払沢の滝の上流の瀬戸沢に降りました。
この辺りの水量もさほどでは無く何処でも飛び石で渡れます。
登り返すのも何ですので川床を歩く事と致しました。

ワクギ沢との出会い

ワクギ沢右岸尾根は左岸と同様に東面が植林で西面がナラ類の広葉樹でした。
カエデ類は左岸尾根より少ない感じです。
急登ですが特に大岩などの難所や危険箇所は無し。

ココで浅間尾根と合流

ナラ類が黄金色に輝く

ウリハダカエデかトウカエデ

メグスリノキ

オオモミジ、カエデ類はコレが一番多い様に思われます。

松生山に到着

今日も富士山が綺麗に見えておりました。

植林の場所も有りますが大方は南面は広葉樹で北面は植林といった感じですので日差しの有る楽しい尾根道歩きが出来ます。

P701mには山標は無し

リンドウは開いているのは見つけられず

オオモミジの大木

中2番の道標。恐らく中1番の道標が登山口に有ったのかと思われますが今は無く手製道標が掛けれれておりました。

このスロープから登山口となります。

秋川沿いもも紅葉しているのだがお日様が当たりません

笹野のクラミ沢左岸尾根(臼杵山)の取り付き。
グリーンサンタの森とは廃トラックのスロープの所に有る立て札でした。

いぼ岩の滝

吉祥寺滝。おつかれさまでした。

すべての写真を見る

装備・携行品

レインウェア ヘッドランプ タオル 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 GPS機器
【その他】
熊鈴
水1.5L
ココヘリ
防寒着(非常用として)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる