行程・コース
天候
薄曇り
登山口へのアクセス
マイカー
この登山記録の行程
矢立石駐車場(07:45)・・・日向山(09:02)・・・雁ヶ原(09:06)[休憩 36分]・・・日向山・・・矢立石駐車場(10:37)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
麓から見上げる白銀の甲斐駒ヶ岳はなんてカッコイイんだ!と思っていた。
そんな訳で本日は山梨に用事が出来たので短時間で登れる日向山に行って来ました。
山頂に一番近い矢立口登山口から登ることにして尾白川林道を通りましたが落ち枝多数の幅の狭い道でした。
1台通過がやっとの場所もありすれ違いにも気を使い何度も端の落ち枝に車を擦りそうになりました。
矢立口駐車場手前でゲートが閉鎖のため5分ほど降った路肩に皆さん駐車していたので縦列駐車。
4月25日からゲートが解除されるそうです。
矢立口駐車場にはトイレ無し、はくしゅうの道の駅で済ませました。
登山道入口近辺ではミツバツツジがたくさん咲いていました。
緩やかに標高を上げていき、葉を落としたカラマツの間からチラチラと甲斐駒ヶ岳の雄姿が見えました。
登山道は下山のときに整備される方々の一行のとすれ違いましたが良く整備され歩きやすかったです。
危険個所もなく年配の方から家族連れなどたくさんの登山者が居ました。
三角点の有る山頂は見晴らしがありませんでしたが5分ほど進んだ雁が原は花崗岩の白砂のビーチが広がっており、南に甲斐駒ヶ岳、北に八ヶ岳が見えました。
暫く休憩しながらのんびり過ごし下山
カラマツの林は黄葉も綺麗なんだろうな。
それにしても夏日で汗びっしょり、暑かったあ~。
下山後は尾白の湯で汗を流し、ランチは近くのおっぽこ亭こっこで卵かけご飯と卵プリンをいただきお腹いっぱい。
帰り道
桜の散った樹齢2000年ともいわれる山高神代桜を見学したが物足りず、用事を済ませた後どこか桜が咲いているところはないかと帰路の雁坂峠に行く途中の牧丘町の樹齢400年の膝立天王桜を見て帰宅。
周辺の山々は一日春霞だったが白砂の雁が原みた甲斐駒ヶ岳はやっぱりカッコよかったあ。
益々甲斐駒ヶ岳に登りたくなった。
それでは出発します。
フォトギャラリー:34枚
尾白の森の近くから右に甲斐駒ヶ岳、左に鳳凰山
尾白川林道の路肩に駐車して林道を少し歩きます
林道はミツバツツジがたくさん咲いていました
ゲートは冬季は閉鎖になります
矢立口登山口から出発
整備された登山道を進み
ハイキングコースの10分の4ぐらいから笹原の道になり
山頂近くなると木立の隙間から甲斐駒ヶ岳がチラチラ見え
見晴らしのない三角点のある山頂到着
5分ほど先に行くと足元に白砂が現れ
白砂のビーチの雁が原に到着
甲斐駒ヶ岳も間近かに見え
アップ
海辺から駒ヶ岳まで足跡が繋がっているみたい
砂のビーチを歩いているようです
甲斐駒ヶ岳と鳳凰山
しばらく辺りを散策
花崗岩の奇岩が幾つもありました
充分景色を堪能したので下山します
ミツバツツジ
登山口到着
矢立口駐車場は20台ほど止められそう
お疲れ様~
それにしても暑かった~
尾白の湯で汗を流した後は卵かけご飯のランチをたいらげ
山高神代桜へ
残念
花びらは散った後でした
説明板
所変わって膝立の天王ザクラ
樹齢400年のエドヒガンザクラです
沢沿いにひっそりと咲いていました
少しずつ花びらが落ちてきていたので最後の優美な姿ですね。
里山の巨木です




